見出し画像

『エッセンシャル思考』を読み終えました。
私の勝手な感想ですが
「この本を、いきなり読むと、むしろ人生に迷ってしまうのではないかなぁ。」
と感じました。

私の解釈が間違っていなければ、この本は
「自分の人生にとって何が大事かを見極めて、それを選ぶ。他を捨てる。大事な事1点に集中する。」

という事がキーメッセージになると思います。
メッセージはその通りで正しいと思うのですが

「自分の人生にとって何が大事かを見極める。」事が出来る人は少ないのではないでしょうか。

突然友人から
「ねぇ10万円貸してくれない?」
と言われたら皆様どうされますか?

人によってかなり対応は変わると思うんです。
「そんな非常識な事を言うなんて!」と怒る人もいれば。
貸す人もいれば。
相談に乗る人もいれば。
絶交する人もいるでしょう。

これは、
常識を大事にしていたり
友情を大事にしていたり
共感を大事にしていたり
損得を大事にしていたり
することで反応が変わってくると思うんです。
つまりはどのような価値観を大事にしているかで、反応が変わってくると思うのです。

自分にとって何が大事か、つまりはどのような価値観が大事か。
完璧に分かっている人って、少ないと思いますし
長い人生を過ごしているうちに、大事な価値観て変わってくると思うんです。

なので、
「言っていることは正しいけど、その前にしなければならない大事な事がある」
と感じました。

というわけで、わたくしがお勧めするのは
New Mexico Unversity の83個の価値観リスト
を実施する事です。

https://www.motivationalinterviewing.org/sites/default/files/valuescardsort_0.pdf

83個の価値観があるので、これの中から大事な5つを選び抜くこと。
これを実施すれば、自分自身が見えてきますし、自分が大事にしている事が明確になります。

皆様もぜひ実施してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?