見出し画像

22.10.29 近道は地道。地道こそ王道

こんばんは、多部栄次です
ぼちぼち日記やっていきましょう

なんかいろいろ間に合う気がしないけど、ぎりぎりでも間に合えばいいので、まぁあれこれ考えずに手を動かせばいいんですけどね。結局はそこに行きつくんだなと。

どこの本やブログにも書いてありそうな話ではありますが、
・物事を上手くいくようにすればどうすればいいのか、
・何かを身に着けるにはどうすればいいのか、
・何者かになるにはどうすればいいのか、
・成功したり達成感得られるにはetc.

という悩みは大なり小なり誰にでもありそうだとは思いますが、正直そういった悩みの解決やコツ(短期で得られる方法)というものはないように思えます。短期的な目線で見ればそれなりにあるでしょうが、長期的に見て、自分の身につく、成果を出すとなれば無いに等しいと考えてます。

要は地道に試行錯誤の回数を増やす。これに尽きると思います。
もちろん、仮説を立てて、正しい検証方法を実行し、得られた結果(データ)を解析して次の仮説に活かすというサイクルが成立してないと成果は得にくいと思います。

ひとつの成功の裏には百を越える失敗があるという話を聞いたことがあります。というか研究でも論文にできるデータの裏には無数の没データがあります。そういうものなんです。

テクニックや効率化は確かに役に立ちますが、本質はもっと泥臭いものです。諦めなかった人が結局勝つのだなと。成功するためには成功するまで辞めないこと。この考え方に僕は賛成してます。言うは易しですけどね。

ただ、気持ちが弱っていると、この考え方をわすれがちになりますので、備忘録としてここに書き残します(笑)

それではおやすみなさい。明日も良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?