見出し画像

今年の「はじめての海外文学」について

 数年前から「はじめての海外文学」という名前で、書店フェアや「はじめての読書会」、そして大イベント「はじめての海外文学スペシャル」をおこなってきましたが、今年はまだ新型コロナウィルスの影響でなかなか対面イベントなどを開催できないので、テーマを絞った短めのオンラインイベントを中心に活動していきます。
 今年はまず、オンラインイベント「こわい!海外の本」をおこないます。また、「はじめて出会う世界の絵本フェア」のツイッターアカウント  @hajimetenoehon ができました。

――――――――――
こわい!海外の本

ホラー、サスペンス、ノンフィクションなどなど、海外の怖い本を紹介するオンラインイベントです。

開催日は以下の通り。Youtubeでのオンライン配信となります。見逃し配信もありますので、ぜひご視聴ください!

また、イベントに先駆けてTwitterでは、皆さんオススメの海外の怖い本を大募集します!

翻訳作品であれば小説でもノンフィクションでもOK! 皆さんオススメの怖い本を

 #こわほん

をつけてツイートしてください。イベントの中で紹介させていただくかも!

日時(1):7月23日(金)21:00~(1時間程度、盛り上がったら延長あり!)

日時(2):7月25日(日)13:00~(1時間程度、盛り上がったら延長あり!)

参加費:無料(予約不要)

出演:公式Twitterで順次発表します

【7月16日追記】
出演予定者は以下のとおりです。
◎7月23日
 木下眞穂、三辺律子、増田まもる、柳原孝敦
◎7月25日
 安達眞弓、辻早苗、
ほんにゃく仮面(動画出演)
(いずれも変更・追加の可能あり)


形式: YouTube ライブ配信(後日、アーカイブ視聴可)

配信時リンク 7月23日 https://youtu.be/XOTO3BWaPOo

配信時リンク 7月25日 https://youtu.be/iVq39Hh8AzM

 ※見逃し配信の視聴も上記のURLから可能です。

『こわほん』で夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

はじめての海外文学
公式サイト https://hajimetenokaigaibungaku.jimdofree.com/
Twitterアカウント @kaigaibungaku
ハッシュタグ #はじめての海外文学
――――――――――
「はじめて出会う世界の絵本フェア」スタート!

はじめての海外文学フェアに、待望の絵本部門が登場です!

その名も『はじめて出会う世界の絵本』。対象読者は自分で本を読める小学生以上です。子供たちが自分から世界に触れる瞬間を、大人から提供する。そんなフェアにしたいと思っています。

小学生のお子さん向けに選書して頂いていますが、もちろん大人が読んでも楽しめるものばかり。1人で読んでもよし、誰かに読んであげても、もちろん読んでもらってもよしです。

海外文学ってとっつきにくいな…と思っている方に、気軽に気楽に手にとってもらえたら嬉しいです!

はじめて出会う世界の絵本 選書リスト

フェアに関する情報は、ホームページやTwitter(専用アカウント @hajimetenoehon)で更新していきますので、お楽しみにお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?