見出し画像

本当にあった100万円が一瞬で消えた話

僕は沖縄県の観光地でカフェを経営しています。

この話は、嘘であってほしかった本当の話です。


この話しは4本立てのストーリーで
お楽しみ下さい
あくまで僕は悲観的ではなく
この状況を経験として受け止めてるので
めちゃくちゃポジティブです🙋

目次
・GOTOトラベル中止発表の巻
・1日で100万円分の予約が消え去るの巻
・どうしようも出来ない現場の巻
・全部コロナのせいだねの巻

・令和2年12月14日 GOTOトラベル中止

僕は沖縄県の恩納村(おんなそん)という観光地で
カフェを経営しているんですが
お客様の8割が観光客という観光特化型の
経営スタイルです。

例年そうなんですが
12月の中旬といいますと
年末年始の予約は、ほぼ満席。

正月の特性おせちの受注も
始まっており
かなりの繁忙期となっています。

そんな中、GOTOトラベルの中止発表があり
不要不急の旅行を中止してくださいと
報道がありました。

僕自信の考えは
・お客様の安心安全が第一なので仕方がない
・感染者数がかなり増えてるので医療優先は当然

という考えだけでした。

当然僕たちの売上は減りますが
それは来てくれるお客様がいることで
成り立つ商売なので
仕方がないと今でも思っています😌😌

そこで中止発表から1日が経ち
予約数を見ると衝撃の数字が、、、

・100万円分の予約が消え去る

正直なところ

【えぇーーーっ。まじかーー!!×100】

という衝撃と

生まれて初めて、全裸で真冬の北海道にいるくらい
全身震えました。(北海道行ったことないけど)

大手の飲食店なら100万円なんて
そこまでの額ではないところもあると
思いますが

中小企業のカフェの売上100万円は
とんでもない額です。

この数字を目にした時は
衝撃すぎて、間違ってないか
足し算と引き算を
狂ったように何回もしました。笑

そして、とりあえず落ち着いて

まぁしょうがないよね!仕方がないさー。
と理解し、食材の発注や包材容器の
注文の取り消しを業者さんに
連絡入れたところで

次の問題が発生します。。

・食材&包材容器の発注は取り消し出来ない

沖縄県あるあるなんですが、、

年末年始のような特殊な時に発注する
食材や包材容器はほとんどが

日本本島で本社を持っている業者さんが多く
注文してから2~3週間かけて
船で輸送するんです。

なのでGOTO中止が発表された
12月14日時点で、既に船で発送されており
引き返すことは出来ないので
発注を取り消すことが出来ない。という
状況になりました。。泣

恐ろしい話しですよね。笑

年末年始の予約がほぼ全て消し飛んで
全く誰も来ないであろう
僕のカフェに

100万円分の予約の食材と包材が
船で迫ってきているんです。


船よ!道に迷って元の場所に帰りなさい!

と念を飛ばし続けました。

この時は、もう時限爆弾が迫ってくる
かのように感じました。
普段は丁寧に美味しく調理しようと
感じている食材を

まさか時限爆弾と思う日が来るなんて
予想もしたこと無かったです。笑

そして、食材と包材を携えた船は
めちゃくちゃキレイに真っ直ぐ
沖縄に到着しました。
(航海士って優秀だなーって思いました)

・全部コロナのせい

そう結局のところ

国会でたくさん議論を交わして
決めて頂いた決定なので
医療を優先する!とても正しいです!

そして、GOTOトラベル中止で
予約をキャンセルしたお客様も
不要不急の旅行を中止するのも
心苦しかったと思います。
行かない!それは正しいです!

そして、食材&包材容器の業者担当さん
年末年始に間に合うように
僕たちの注文をしっかり送ってくれました。
それがキャンセルできないのは
仕方ないです!正しい!

そして、全予約分の食材&包材容器を
逃すこと無くキレイに集計取って
全ての注文を済ませていた自分!
めちゃくちゃ正しい!笑

そう、結局はコロナのせいなんです。
しょうがないよね😌

関わる全ての人が正しい行動を取り
選んだ道は間違いなんて無いです。

僕はこの経験を機に
めちゃくちゃ打たれ強くなりました。笑

そして、この記事を読んでくれた方
僕のお店に予約をしてくれていた方
関わる全ての人に伝えたいことがあります。


1週間大量におせちだけ食べ続けて
10㎏太りました。笑

最後に、真面目じゃなく
オチをつけてすみません。笑

届いた食材がもったいなくて
食べ続けて太りました。
正月はこの記憶しかありませんでした。笑

でも、なんとかなる!
沖縄の方言で

なんくるないさーー

といいます。

皆さんも、沖縄で1日で100万円消えて
正月で10㎏太った男がいると
今日の笑いネタにして
少しでも元気になって下さい😊😊

ここから先は
もし少しでもそんな僕を
助けたいよーって方

お礼に100万ぶっ飛んだ時の
朝の僕の写真ありますので
見てください。笑

何とも言えない
悲壮感あふれる表情は
この先滅多に出せないと思います。

ここから先は

87字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?