見出し画像

BTS:Billboardとランキングについて調べてみた件



BTSの『Butter』がビルボードのHOT 100というランキングにて7週連続1位となりました🎉✨


とてもすごい!快挙!メンバーも喜んでる!私も嬉しい!良かったっ💜…と思うのですが、それがどれだけすごいかと言われると実はピンときていない気がするので調べてみました🤓✨



Billboardとは…


まずここはWikipedia先生にお尋ねしてみましょう。


…Wikipedia先生、さすがですが情報量が多すぎますっ😅


ざっくりまとめると、

・ Billboardとはアメリカの芸能メディアのブランド
・ 創業は1984年
・ もとはエンタメを扱う雑誌
・ 1914年から音楽チャートを発表
・ イベントや番組制作なども行う


ということですが、ざっくりすぎでしょうか…😶?


音楽チャートもいろいろな種類があるのですね🤔

BTSが話題になっているのはHOT 100はウィークリーのシングルチャート。

Billboard 200というのは主にアルバムを扱うチャートとのこと。

ウィークリーだけでも下記のような感じでたくさん種類があります。

画像1





ランキングの集計方法は時代の変化とともにルールが変わってきて、CDセールスの他に主要音楽ダウロードサイトでの売り上げやサブスクでのストリーミング回数などあらゆる要素が組み込まれているようですね。

組み合わせの数値化や割合など調べていくと、来年になりそうなので諦めました😅



イコールではないですが、日本のBillboardランキングは本国の集計ノウハウを活かしているみたいなので、集計方法に関する記載が参考になると思います。


「よくある質問」ページも集計方法についていろいろ記載がありました↓


その中に面白い質問と回答があったのでご紹介↓

画像2


自分自身のこれまでを振り返ってみても、まさにこれです!

ランキングから新しい曲を発見して、気になるアーティストは派生して聴いていたと思います。

現在も放送している『billboard TOP40』というテレビ番組は録画して必ず観ていました!

その時のヒット曲だけじゃなく、過去のヒット曲も紹介してくださるのでたいへん重宝していました🎶


単純に人気のある曲は良い曲が多いんですよね😊




Billboard Hot 100✖️BTS



どれだけすごいことかをより感じ取るため、ここからは実際のランキングを見ていきたいと思います。

まずは、BTSが1位になる前の週のランキングを見てみましょう。

画像3


J. Cole祭りですねっ😳✨


J. Coleの曲はBTSも正式にサンプリングしているので、記事にしています。

良かったらあわせてご覧ください😊


一位に輝いているのは、Olivia Rodrigoの『good 4 u』という楽曲。
初登場で首位を獲得したようです。


続けてBTSが登場した週のランキングを並べてみます。

1週目

画像4


2週目

画像5


3週目

画像6


4週目

画像7


5週目

画像8


6週目

画像9



7週目

画像10


なかなか連続で1位にはならないということなので、ランキングの入れ替わりが激しいのかな、と思ったら、案外そうでもないですね😳


例えば、ずっと2位にランクインしているのは『Butter』のランクインする前週初登場1位だったOlivia Rodrigoの『good 4 u』。
もしかして、『Butter』がリリースされてなければずっと連続1位だったのでは??と思ったり…🤔


Billboard JAPANのホームページからも、チャートインの週数や前回の順位など詳しい情報が確認できます。

画像11




今年のグラミーでも話題になったDua Lipaの曲に至っては39週のチャートインでこの位置ってすごいですね😳✨



『Permission to Dance』を作曲したEd Sheeranの新曲も良いので食い込んでくるかな?と思ったら、初登場5位で翌週も6位と、意外な結果。


Justin BieberやBruno Marsなどもずっと長く上位にランクインしていて、やはり強豪ぞろいには間違いなく、そこで7週連続1位というのはすごいことなのだと実感しました。


これまでの作品だと『Dynamite』で3回、『Savage Love』で1回、『Life Goes On』で1回ということなので、『Butter』の功績は大きなものと言えるでしょう✨


HOT 100で初登場1位を獲得したのは54曲目で、4週以上連続トップとなったのは13曲目、5週以上だと11曲という記事もよく見かけます。


〇〇以来の快挙の対象も、マライヤ・キャリーだとかエアロスミスというビッグネーム😳✨


やっぱりすごいっ😳✨✨



次週は新曲の『Permission to Dance』が首位になるのでは?ということなので、どうなるかわかりませんが、ランキング内の他の楽曲とともに動向を見守りたいと思います🎶


ちなみに、タイトル画像は『Butter』のHotter Remixからお借りしています↓



どうやらリミックスは別曲と扱われ、ランキングではカウントされていない様子ですが、もし、全て込みで『Butter』として集計されたら、さらに台頭していますね✨


もちろん、こちらのカオスバージョン↓も込み込みです🎶


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?