見出し画像

ハロー、こちら、わたしです

ハロー、note。

わたしはトモイ。昭和の終わりに生まれたミセスよ。

職業はそうだなあ、金額が一番多いものでいうとライター、時間でいうと主婦。どっちもわたし。ライターは2016年スタート。フリーランスとしていろんな媒体にお世話になりながら、最近はとあるWebメディアの編集部でちょっとだけお仕事もしている。

まあ、お仕事の話をすると少し熱くなってしまうから、今日はそういうことはやめにしましょう。わたしが好きなことを並べてみようと思う。

わたしは自分の好きなものを否定的に捉えてしまう癖があるから、あまり人に好きなものを公言しない人生を送ってきたのよね。いつも体のいい、人に言っても引かれないギリギリのラインの本当のことを言って生きてきたつもり。だけどここでは、そういうのはやめにします。だから結果どうなるかわからないけど、気が向いたら最後までお付き合いくださいな。

何を隠そう、わたしは隠れオタク。それもアイドルオタク。そうジャニーズが好き。ずっと隠して生きてきたから、もう、本当にドラマ『トクサツガガガ』は心から共感してつらすぎた。でも中学生からずっとアイドルが好きなら、もはやアイデンティティだし認めたほうが早くない?と思って最近は開き直っている。盲目ヲタじゃないし、半裸になっている男性に全然萌えないタイプ。でも、好きなものを否定されることが多すぎて、ずっと隠してきた。

詳しくはここで読んでね。

でも女の子のアイドルも好きよ。Perfumeも好きだし(もうアイドルじゃないか)、AKBも通ったし、坂道系にもはまっている。かわいくてかっこよくて、キラキラしている人たちが好きです。

羽田空港も好き。飛行機というより、空港が好き。あのちょっと非日常な感じが好きなんだと思う。滞在時間4時間で「足りない」というくらい好き。2タミが好き。国際線ターミナルも好き。1タミも最近きれいになって好き。モノレールで案内のバイトしていたこともあるくらいに、羽田空港が好き。

甘いものも、好きだったの。かつては自らをキャラメルホリックと称していたし、ビターチョコレートも愛しているけど、昔ほど甘いものが得意ではなくなってしまった。最近はそれよりもおいしいお茶が好み。コーヒーも好きだけど、カフェインに過剰反応してしまう今日このごろ。

女優さんは石原さとみさんが好き。木村文乃さんも好き。ここ10年くらいずっと「Perfumeののっちになりたい」と言いながら生きています。

ドラマも映画も好きだけど、好きすぎるのかなんなのか「これ!」って言えないタイプ。2018年は『アンナチュラル』にドハマリした。

マンガは、持っているのは『天使なんかじゃない』と『パラダイス・キス』、それと『3月のライオン』。これについては、n数が少なくてこういう系統が好き!と自分でも分析できてない。

アニメもそんな感じ。今年の最初に『コードギアス』にめちゃくちゃはまったけど、どこがフックだったのか自分でもわからない。『シュタインズゲート』も見たし、『攻殻機動隊』も劇場版は見た。今は毎週日曜日の『進撃の巨人』を楽しみにしている。家にマンガあるけど、NHKのフィルタ通した表現じゃないと見れない気がしているけど、最新巻だけ見てしまった。グロいの好きじゃないはずなのに、割と血が多いな……。

スポーツは見る専門。運動神経悪い芸人に出れるくらいに運動オンチだから。好きなのはサッカー。最近は代表戦くらいしか見ないけど、代表戦は見ます。

音楽も好き。元吹奏楽部でマーチングしていた。でも流行にはうといと思う。これまで好きで影響を受けているのは、宇多田ヒカル、GLAY、ポルノグラフィティあたり。音楽は歌詞から入るタイプのようです。最近は星野源さんが好きだけど「今さら好きって言えない」とジレンマ抱えています。8年くらい前から「星野源、高橋優、秦基博あたりが好きそう」と言われていたけど、実際はまったのは最近です。

あ、あとおいしいものが好きです。おいしいものはわたしの世界を救う。最近感動したものは近所のお店のあれなんだけど、近所過ぎて住所ばれるから言えない。お高いレストランよりは、街に根付くお店のほうが好みかな。でも富士そばのカツ丼とかも好き。もぎたてのトマトも好き。好きな野菜ベスト3なら枝豆、とうもろこし、トマトかな。夏生まれっぽい回答だね。夏生まれに見られないのに。(こう見えてしし座なんだ。見えないよね。)

はー! とりとめもなく好きなものをたくさん書いてしまった!

言い残したこと? そうだな、ニュージーランドが好き!

以上です。もう2000字になっちゃうから締めるね。それじゃ!


***

この日記は、.colonyの今月のお題「わたしのプロフィール」に沿って書いたものです。

読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!