見出し画像

日々の安心:大切な人たちへの願い

わたしの行動原則を一言で表現するならば
「大事な人たちは日々穏やかに、健やかに、そして安心して過ごして欲しい」となります
この考えは、人のニーズを深く理解することから生まれたものです
人々が何を求めているのか、それを考えると、根本的には「安心したい」という欲求に行き着きます

安全であること、経済的な安定、物質的な充足、これらはすべて人が求める安心感の一部です
さらに深く掘り下げて考えれば、自己重要感を満たしたいという思いや、存在意義を感じたいという願望も、本質的には安心を求めていると言えるでしょう

人のニーズを的確に捉えることは容易ではありません
しかし、人の行動を肯定し、彼らを認めることによって、安心感を与えることができるのです
それは言い換えれば、人々が持つ内なる願いや欲求に耳を傾け、それに応えることに他なりません

この視点から、わたしが大事にしている人たちに対して、「安心して過ごして欲しい」という思いを持つのは自然なことです
彼らのニーズに対応すること、それは同時に人を肯定することに繋がります
わたしの周りの人たちが、それぞれの日々を安心して、そして幸せに感じながら過ごせるよう、努めていきたいと思います

たとえば、友人が仕事で成功を収めた時、ただ単に成果を讃えるのではなく、その成果が彼らの自己重要感や自己実現にどのように寄与しているかを認識し、それを伝えることが大切です
それによって、彼らはただ成果を上げたという事実以上の、深い満足感や安心感を得ることができます

また、家族や親しい人たちが何らかの困難に直面した時、問題解決の手助けをすることも重要ですが、それ以上に、彼らの感情や立場を理解し、共感を示すことで、心の安定を支えることができます
このような共感や理解は、彼らにとっての精神的な安全確保に大いに貢献します

さらに、日常生活の中で、小さなことでも感謝の気持ちを表現することが、相手に安心感を与える重要な要素です
たとえば、日々の家事を分担してくれる配偶者に対して「ありがとう」と伝えること
これは、相手の行動を認め、その価値を認識していることを示す行為であり、これにより相手は自分が大切にされていると感じ、心の安定を得ることができます

このように、わたしの行動原則は、単に安心感を提供することに留まらず、大事な人たちが自身の存在を肯定し、その生活を充実させる手助けをすることにあります
彼らが自分自身の価値を認識し、その日々をより良いものと感じられるように、わたしはこれからも努力していきたいと思います
それが、わたしにとっての「大事な人たちが日々穏やかに、健やかに、そして安心して過ごして欲しい」という願いの真髄です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?