自分のパーティ 8周年

こんにちは、T-BRAVEです!

今回は僕が三重県でやっている主催イベントVANQUISHが8周年ということで告知も兼ねて想いの丈を記事に残そうと思いましたので、やってみます!


VANQUISHとは?

そんなわけで今週土曜の8月12日に8周年という節目を迎えるVANQUISHですが、8年やっていてもバンキを知らない人がもちろん沢山いると思います。
「存在は知ってるけど行ったことがない」とか「そんなのあったんだ」とか。

どんなパーティなのかというと、ハードサウンド主体でクラブミュージック(ダンスミュージック)がかかって踊れる感じです。

自分を含めた7名のクルーでやってまして
T-BRAVE, Fukurô, 颯, zakiyama, Sheero, opo, Bohkunryuという変な組み合わせのメンツで運営してます!

ベニューは三重県四日市市のADVANTAGEという小箱でやっています。
ホームページもあります↓

僕がDJを始めて最初に加入したクルーでのデビュー戦もADVANTAGEでした!なつかしい!県外から来た人からかなり好評いただいてるおしゃれな内装の箱です。
普段はバー営業もしていて、シーシャとかもやってます。

そんなADVANTAGEで2ヶ月に1回、偶数月の第二土曜日に定期開催でパーティさせていただいておりまして、毎回そこそこに賑わっています。
みんないつも来てくれてありがとう!

VANQUISHの歴史

8年前の8月22日に初開催しました
元々入ってたクルーが嫌いで中指を立てるつもりで始めました。
VANQUISHという単語には「打ち倒す」とかって意味があるんですが、そういうことです。笑
とても僕らしい動機ですね!

最初の数年は僕自身が活動してる界隈的にも「パリピ向け」なパーティだったんですが、3周年をキッカケにパーティのジャンルに大きく変化が起きます。
それがこちら。

#VNQ3RD

当時あったクラブで3フロア使ってのチャレンジ。
ラインナップをみるとまだ陽キャパーティ時代のメンツもチラホラいます。

動員数は260人。
三重県で100人を超えるのはかなりハードルが高いんですが、県内外から大勢の人が来てくれて嬉しかったです。

これをきっかけにハードコアなゲストを呼ぶようになり界隈の仲間入りを果たしました。

それから5年、色んなことがありましたが全部振り返るのは10周年の時とかでいいかな。

ここ3年くらいのVANQUISH

ところで皆さんは最近パーティ行ってますか?
情勢も落ち着いてきて活気が戻ってきてますよね!最高!
自分の直近の出演でいくとTHGSやレイヴ大戦、WRやSCALDなど
ビッグパーティも凄まじい盛り上がりを見せています。
辛い時期を乗り越えてまたみんなが笑顔で集まれるようになりました。

VANQUISHもこの数年、正直めちゃくちゃしんどかったです。
無理に続けずに休止するかとか考えたこともありました。
でもその度に「帰れる場所」を残さないと!とか思ってました。
情勢が落ち着いた頃にパーティに戻ってきた人たちに「おかえり」と言える場所を主催やってる俺たちが残していかないといけない!みたいな。
かっこよすぎて笑えます。

というのも、渦中で自分のDJ活動に家族から制限がかけられてしまい僕自身があまりパーティに行けなくなったこともあり、クラブに行きたいけど行けない人たちの気持ちはわかるつもりでいたからです。
そして各地の各パーティや各ベニューが情勢の影響で沢山失くなっていきました。
遊びに行くことで守っていきたいけど、それができないジレンマや自分の無力さに悲しくなったりもしてました。

僕はやはりパーティが大好きなので自由に動けなかったあの頃を思い出すだけで吐きそうなくらい辛いんですが、主催イベントだけは家族にも許してもらえてたので(それも意味わかんないけど)僕が唯一遊べる場所がバンキでした。
無理やり主催を継続してる中で色んな人から「情勢が落ち着いたら行きます!」とか言ってもらえたりして、じゃあ俺も頑張って続けるよ!って気持ちになってましたね。ピュア。

ただ、パーティ開催してもお客さんがあまり来ず、赤字こきまくって箱代を毎回払えずにツケまくってたのがしんどかった・・・w
それでも怒らずに良くしてくれたADVANTGEにマジで感謝です泣
内緒だけど出てもらったゲストのギャラもいまだに払えてない分があったりします。
その人もそれでも仲良くしてくれていて、助けられてるな・・・と常に実感してます。

今回のVANQUISHについて

さて、そんなこんなで色々乗り越えてシーンに活気が戻ってきているこのタイミングでバンキ8周年がくるわけですが、ぶっちゃけ不安です。笑
内容も申し分なく確実に楽しいが約束されているし、パーティ野郎がパーティ野郎達を呼んで作るパーティとして絶対的な自信もあります。
が、この数年はその自信が普通に崩壊するくらいのクラブ不景気でした。
我々地方勢は母数の少なさから都市部に比べてその不景気の影響をモロに受けてしまうほどのハンデがありました。
ので、やっぱり不安はあるんですがあとはもうやるだけ。
来てくれた人たちに全力で楽しんでもらう!それだけ!
そんな気持ちです。

もしまだ迷ってる方がいたらぜひ前向きに遊びに来てください!
2023年8月12日という日はもう二度と戻ってきません。
バンキ8周年も2度はありません。
DJ一人一人も全く同じプレイをすることはありません、知らんけど。
思い出を共有しましょう!

8月12日の夜は三重県四日市市、ADVANTAGEでお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?