見出し画像

【全文無料】 CL京都 2023 Day2 172位 ルギアに強いルギアピカチュウ

はじめまして。たかひろです。(@t_april_poke)
普段は千葉とか東京とかでポケカしたりしてます。
最近はパルデア地方やGOの世界によくいます、、、

2023年12月10日、11日に開催されたCL京都2023でDay2 172位(確か)だったルギアピカチュウのデッキ内容等を備忘録的な感じで紹介します。
もっと勝てたら有料にしようかと思ったんですがDay2があまり良くなかったので投げ銭だけできるようになってますが富裕層だけ投げてください。

実績

2021 シティS1 2位
2021 CL愛知 4-3ドロップ
2021 JCS愛知 3-3ドロップ
2023 シティS2 4位
2023    CL京都 7-2 Day2 3-2 172位 →New

当日のマッチアップ

Day1
○6-0 リザバレ 種切れ 先行
○6-4 ミュウ  先行
×0-6 ミルタンクイベルタル 後攻
×0-0 山切れ負けアイアント 後攻
○6-2 ルギア 先行
○6-4 ルギア 先行
○6-2 雷バレット 先行

Day2
×5-6 ルギア 後攻
×2-6 ミュウ 先行
○6-4 超アルセ 後攻
○6-2 水ルギア 先行
×2-6 ロスバレ 後攻

選択理由

CL京都の1週間前にシティリーグに参加し4位になれたのでそのデッキをそのまま持っていこうと思っていたのですが、CLとシティリーグでは対戦回数が異なり安定するデッキのほうがいいかなと思い変更しました。
※シティリーグのデッキは後ほど紹介します。

デッキ

下記環境の認識でした(最近パルデアに行っていたのでザックリの認識)
Tier1
ルギア
Tier2
ミュウ、ロスト系
Tier3
レジギガス、アルジュラ、ゾロアークバレットetc

正直ルギアに勝てればほかに勝てるのでは?
と思いかみなり系のポケモンは使いたいな。と思い作成したデッキが下記です。

結局、ルギアです。使う予定なかったんですがお相手のルギアを見てるとつい。。。。
ただ、ミラーに強く出れたり苦手な非エクなどに強く出れるような感じにしてます。

こいつです。ちょくちょく使われているかと思いますが技を打つと種からのダメージを受けない。→結構強い
ポケモンとしてはピカチュウあまり好きじゃないです。

CL京都にでるまでルギアを1度も回していないので、純粋なルギア構築だと練度も劣りますし、最適解ができないような気がしたので比較的アタッカーを絞った構築にしています。


採用カード

簡単にですが採用理由を記載します。
CL3日前くらいに組み始めたので、あれ?これ何のため?
とかあればいいカード教えてください・・・

・ルギア4 Vstar3
 スタートしたいので4

・アーケオス4
 落とさないと始まらないと思ったので

・イベルタル
 入れるか入れないか悩みましたが、ジュラルドンが怖かったのでいれています※当たってない

・ネオラント
 テテフ枠

・バケッチャ
 自分で雪道入れてるので

・かがやくサーナイト
 あまり入っていないカードかと思いますが、ルギアミラーでの耐久やライコウなどでの確定数がずらせるので採用しています。ルールを持つポケモンからのダメージマイナスだとよかったです、、、
あと、サーナイトが押しポケなので入れました

・そらを飛ぶピカチュウ上下 2-2
  逃げエネが0なのでスタートしても困らないですし、使うタイミングで確実に出したいので2枚採用しました

・雪道 2
 後攻をとった際にはったり、ミュウやジュラルドンに戦えるため採用

・その他 なんとなくの配分で採用


入れたかったカード

ツツジ
 後半の巻き返しのために採用したかったのですが序盤腐るため不採用。スタンプが欲しい

はちまき
 もう1枚入れたかった

やまびこホーン
 終盤に欲しかったので、、枠の都合で

立ち周り

上手なルギア使いの記事を見ていただければと思いますが、
非エクや種ポケモンが主体のデッキだとわかったらピカチュウも立てていくようなプレイングで問題ないと思います。
ピカチュウは160しか出ないのでダブルターボをつけるとVMAX相手には140しか出ないためダブルターボ以外のエネをつけることを優先すると良いと思います


7.没レシピ

シティリーグ4位だったデッキです
Day2でも使おうかと思いましたが流れに乗ってそのままルギアでました
進化が多いので9回戦まであるとどこかで事故って負けるというのが多くなるかと思ったので見送り、、
シティリーグなど数回なら爆発力があるのでいいと思います

8.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。(中身少なかったですね)
正直こんなに勝てると思ってなかったのですが勝てたのは直前で練習につきあってくれた友達やデッキ相談に乗ってくれた方々のおかげです!!
不慣れなので文章等間違っていましたらご連絡ください。

また、気になる点などあれば気軽にTwitterとかで連絡ください。(@t_april_poke)
可能な範囲で答えます(期待はしないでください

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?