見出し画像

「はじめまして、」#3

どうもみなさんお疲れ様です。kotximo(ことしも)です。

最近noteに書き留めるタイミングを掴んできている感じがします。
もちろん思ったその時の新鮮なキモチをここにしまっておきたいん
ですけど、そうもいかないときはスマホのメモに自分にしかわからない
呪文を残しています。解読できるのはわたしだけだな。

-----------
今日2021年2月11日(木・祝)。
わたしは仕事だったのですが、大学からの友人から
あるお誘いをいただきました。

「今日の18時からあるバンドがYoutubeで無料配信liveやるから」
「時間合えばぜひ見て。勧めた理由わかるはず!」

とのことでした。

----------
見た方はあぁ、あのバンドねとピンとくるのでしょうね。

そう、sumikaさんです。

本来今年はじめのSSA(さいたまスーパーアリーナ)の
ライブにお邪魔するはずだったのですが、コロナで
延期→配信ということで一昨日からの3日間現地から配信を
されていたようですね。

その友人に連れて行ってもらう予定だったので楽しみにしていた
のですが、まさか無料配信とは、、と思い仕事を急いで終えて帰り道
見ながら帰りました。(もちろん、ながら歩きはしてないよ!!)

-----------
楽曲は以前から聞かれてもらっていますし、嵐さん(ジャニーズ)に
ズブズブのズブになる前はアジカン、UVER、BUMPとバンドを
追いかけていたわたしなのでバンドはもともと好きなんです。

sumikaはノリの良い曲も多いし有名なものが多いのだと思いますが
バラードなどしっとりとした曲も聴きやすく、わたしの耳とは
相性が良さそうでした。

けどやっぱり生でそれを聴くのと、イヤホンで聴くのでは違いますよね。

----------
結論、曲ももちろん素敵だったんですけど
わたしの場合はsumikaのみなさんの人間性みたいなところに惹かれました。

メッセージがしっかりとあって、見ている方を元気にしてくれる、
前向きなメッセージやエールを楽曲に乗せて届けてくれてました。
素敵なバンドだと思いました。
最後の曲って言って、痰が絡んだからってもう1曲歌っちゃったり。
そんなんされたら盛り上がっちゃいますね。
けど、それがいい。

----------
自分の仕事をしていても思うのですが、
なにかを伝えるって時、感情とか熱意とかよりも

「正確に相手に届けるべきものを届ける」

ってことが大事だなーと思うんです。
それが言葉なのか、音楽なのか、芸術なのか、表現の仕方はたくさん
あると思うんですけど、どれにも共通するのはそこかなって。

それを理解して、音楽を届けている感じがしました。
(薄っぺらいけどほんとにそうおもった)

----------
ということで、

はじめまして、sumikaのライブ。

仕事終わりの疲労感に漂っていた気持ちを
とてもスッキリ楽しい想いにさせてくれた良い時間でした。

こういう出会いをもっとたくさんしていきたいし
自分の好きなものや存在、形あるものを
誰かに自信を持って紹介できるって素敵なことです。

そんな人たちが近くにいるわたしも、幸せものです。

2021/02/11

#はじめまして
#音楽
#sumika
#言葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?