新宿 テルマー湯に行ってきた

・特に言及がない場合、平日昼間の訪問です(訪問日 7月3日 火曜日)

ここにきたよ
という使い古されたギャグから始まるテルマー湯
テルマー湯といえば山手線サウナ四天王に数えられるそうです。
誰が言っているのか知らないけど。

場所は新宿歌舞伎町とゴールデン街の間のあたり。
歌舞伎町側から行くと、風林会館前の怖いところを通る必要があるけど、
ミスド横のクネクネ道を入って突き当たれば付くので、そこ通るのがおすすめ。
もっとも、僕の場合は平日昼間に行くんで、怖いこともないんですけどね。

さて、テルマー湯。
ビル1棟まるまるお風呂です。故に広いです。
とはいえ、上下の広さなので、エレベーターを使えば楽に移動できます。

ロッカーは一階。
ロックはICチップ式で、開けるときと閉めるときの、両方タッチする必要があります。
インキーの心配はありませんが、閉め忘れに注意。
風呂は一度ロッカールームを出て2階なので、ロッカーでは館内着に着替えましょう。裸で風呂を探さないように注意。
お風呂は2階。お風呂にも鍵付きのロッカーがあるので、その後使うスマホなどはこっちに持ってきちゃうと、風呂から出た後が楽です。
あと、ロッカー脇にいびきをかく人専用のラウンジがあるのがいいですね。

というわけでお風呂。
露天は毎日運ばれる天然温泉と寝湯。
内風呂は入浴剤系のイベント風呂とシルキーバス。そしてジャグジー系。
一番大きいのが高濃度炭酸泉のお風呂。関東最大級を謳うだけあって、本当に広いです。
この炭酸泉、入っているだけで肌で炭酸が弾ける感じがあって、他の炭酸泉と一線を画する濃度でした。
とてもいいです。

そしてサウナ。
高温サウナとミストサウナ。
まず驚いたのはミストサウナで、普通ミストサウナって「低音でも湿度があって、初心者にも入りやすい」ということがウリになっていたりするのですが、入ったらいきなり顔が激アツ。
いや、熱い熱い。熱すぎる。永遠のアウフグース状態か!
3分位で出ましたが、これが標準設定なんですか? なにか間違えてない?
次に高温サウナ。
んー、これはその日の体調なのかもしれませんが、なんか熱くなかったですね。アウフグース受けても十分な熱さを感じなかったので、たぶんそうでしょう。
熱さは感じずとも、汗はかけました。
水風呂はちょっと動線が遠いですね。

まだ1回行っただけですし、体調の関係もあるのでしょうが、お風呂はとても良かったのですが、サウナは他の施設と比べると平凡かなと思いました。

そしてラウンジは地下2階。広い。天井も高いし、面積も広い。当然清潔。
リクライニングとフットレストも電動で、ゆったりできます。

レストランは少し高いかな。
きつねうどんを頼んで「これは」と思ったのですが、やはり「つるとんたん」の経営のようですね。
味は申し分ないです。おあげも甘みがあって美味しい。

さて、総評ですが、結局は僕にとっては池袋の「タイムズ・スパ・レスタ」と新宿の「テルマー湯」。そのどっちに行くかということが課題なわけです。

お風呂は圧倒的にテルマー湯。サウナはレスタ。食事はレスタ。休憩はどちらも同じかな。平日昼間なら満員でリクライニングチェアが使えないということはなさそう。
うむむ。
いや、移動を考えるとレスタのほうがまとまっていて好み。

というわけで、現状ではレスタ有利ですね。
とはいえ、別にどっちかに固定する必要もないので、その時の気分で楽しめればいいかな。
値段はお高いですが、それだけの価値があるいいお風呂でした。

【このノートは100円の投げ銭方式にしています。
支払うことの特典はありませんが、面白かったと思ったら、投げ銭いただければ幸いです。】

(有料エリアはお礼の文章のみです)

ここから先は

37字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?