見出し画像

メンタル弱い性格を変える10の介入行動

※1週間で10個の中から4つ選ぶ(3つでもOK)合計で15週間やる。したに行くほど難易度が高くなる
①朝目が覚めた時に、今日は楽しい行動を選ぶように心がけようと自分に言い聞かせる
ex)みんなコーヒーを頼んでも自分はお茶を飲みたいならお茶を頼む!

②何か辛いことがあったら2〜3分深呼吸をする
吸う時に緊張する、はく時にリラックス。割合を意識する!活力などを手に入れたいなら、数時間をはく時間より長くする
タスクが終わった際に区切りをつけるものとしても使う

③寝る前(ベッドに入る前)にポジティブな出来事を記録してどんな気分になったかを紙に書き出す

④他の人(出来るだけ人間に伝えた方がいい)に感謝の気持ちを伝える
感謝の気持ちを伝える際は自分を嬉しかった時のことを考えることができるから、感謝の気持ちを伝えることはすごい!

⑤祈りor信仰がない場合は5分間瞑想
30m以上集中したい際は10分間瞑想する

⑥寝る前にその日に起きたことを5分間紙に書いて、その時の感情もセットにして書く。出来るだけ詳細に書く。:Expressive Writinig(筆記開示)

⑦ストレスを感じた瞬間に同じようにストレスを感じても結果的にうまくいった状況を最低でも2分間考える。(こじつけでもOK)(深呼吸しながらやるとなお良い)(出てこなくてもいいから最低2分考える)

⑧一日に最低でも30分自分を幸せにしてくれそうなものを探して30分(時間を計る)写真を撮る
→幸せにしてくれるものに注意を向ける!

⑨ネガティブな思考が湧き上がったのを気づいたら、それを対策するための方法を3つ考える

⑩過去に自分を傷つけた人を思い出し、許すように頑張る
最初は許せないかもしれないが、許せるとしたらどういう風に許せるのかを考える。「自分も完璧じゃないし、相手も完璧じゃないよな」と考える。
自分より恵まれていな人の伝記などを読んでみると良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?