見出し画像

【二浪受験生の記録】塾選び

一浪時は塾に通わずに独学で勉強した。二浪目になってからは、「一人で勉強するのは孤独で、勉強し続けられるか不安」という理由から、自どこかしらに入塾しようと思いました。

いろんな塾の入塾説明会に行きました。しかし、どの塾も表面的な良い部分しか言っていない(偏見かも)ので、「悪い面」を見ることができませんでした。

そこで気づいたのは、「ちょっと俺塾に頼りすぎてないか?」ということ。

塾はあくまで、受験に合格するための補助的なもの。結局は、自分が勉強するかしない。勉強を継続する仕組みを作るか否か。知らんけど。

あと、「実際に入塾して体験してみないとわからん」ってこと。自分が求めているものと違っていても、「この塾いいやん」ってなるかもしれなし、逆も然り。

クーリングオフ制度を利用すれば、いいじゃないか。とりあえず、気になった塾に入ってみて実際に体験するのが一番。頭の中でどんなに考えたって、結論は出やしないし、ただ空想を思い浮かべているだけ。

実際にいってみて、体験してみるのが一番かなと。そんなに悩む必要なんてないんだなと。そんな結論に至りました。

そんなわけで、いろんな塾体験してみようかと思いやす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?