見出し画像

まちの角で。うれしい朝。

おはようございます。

きょうは早起きをして、総曲輪にある「純喫茶ツタヤ」にやってきました。

朝7時から営業している喫茶店。

8時ごろに着きましたが、店内はすでにお客さんでいっぱい。

空いているかな、、と少し不安な気持ちでお店に入りましたが、無事、窓際の席に案内してもらえました。

椅子に腰を掛けようとすると、見たことのある顔が。

自分が変わりたいと一歩踏み出すきっかけをくださった方がいらっしゃいました。

たまたまだけど、たまたまじゃないような。
朝から素敵な出会い。

とても良い1日を過ごせそう。


席に腰をかけ、550円の半トーストとコーヒーのセットを注文して

コーヒーが届くまでの間、窓際に並べられている本を読むことにしました。

本の題名をざっと眺めると、ふと目に留まった

「自分にふさわしい場所」

という題名。

本との出会いは直感を大切にしたいので、この本を読むことにしました。

余白の多いページの中に綴られる短い言葉たち。

すーっと心に沁み入る感覚。

なんて気持ちの良い朝。時間がゆっくりと流れていきます。



コーヒーと半トーストが届きました。

コーヒーを一口。

っっおいしすぎる、、、!

思わず目を閉じて、そのおいしさに浸ります。

いつもはブラックで飲まないのですが、店員さんに「ミルクもお願いします。」と言ったのも忘れ、気づけば半分以上飲んでいました。

(店員さん、せっかく持ってきてくださったのに、ごめんなさい。汗)


SNSもスケジュール帳も閉じて(私が今開いているのはSNSなのだけど)、店内に流れるクラシックと街を走る市電の音に心地よく自分をゆだねて、

この時間に身を浸していたい。


気づけば入店して1時間が経とうとしています。

まだまだこの時間に浸っていたいけど、今日はやることが多いので

あと少し、このすてきな朝を、ゆっくり過ごしたいと思います。

みなさんも、良い1日をお過ごしください。


純喫茶ツタヤ、また来ようっと。

お気に入りの場所増えた ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?