見出し画像

絵が描けなくなっちゃう時期

あ、絵描けないわ今

ってなる時期が
絵をちゃんと仕事として(したい)描き始めた
1年前から今までで2回ありました。
去年の冬お金がなさすぎて
心に余裕が全くなくなっちゃった1ヶ月と
今です。

冬の1回目は今考えても
まあそうだよねと思います。
お金が本当になくて
税金家賃いろんな不安がどっと来てたし
寒かったし。余裕なんかなくなっちゃうよね
給料が入ってちょっとだけ元気になって
それまでの気持ちを一気に乗せて
生まれたのが『人間が』

『人間が』

『人間向いてない』の進化系のつもりです。

『人間向いてない』

この子のこと勝手に「ふむきくん」って呼んでる。
『人間向いてない』は
なんでこんなに生きづらくて人間向いてないんだろう
変な僕でも生きていけるところって
どこなんだろうな
って絵で、
『人間が』は
やっぱり僕だめなんだ
って絵です(雑)


それで今なんだよね
今月は仕事→てづば→仕事→デザフェス
だったんですけど
デザフェス翌日の月曜から昨日木曜朝ぐらいまで
全然疲れとれなくて、
絵を描かなきゃと思いつつどうしても
描けなくて。
さすがにデザフェス終わって数日で
元気になるだろうと思ってたんですけど
なかなか回復しなくて
おかしいなーと思っていました。
元気出ないのって
僕の今までの人生だと
眠れてないか低気圧か
なんですけど
どっちもクリアしてるのになーって。


それで、昨日の朝仕事中にふと
「絵描かなきゃって思うの
2、3日やめてみよっかな」
って考えがよぎったんですけど
その瞬間ちょっと元気出ました。

で納得しました。
てづば→デザフェスで
店番しながら結構な数一気に
絵描いたんですよね。
ちょっと今はネタ切れかも、
ってなったけどデザフェスで
大きい絵もっと展示したい
と思って頑張って捻り出して
でかい絵描いたりして。
それが良くなかったかも。
アウトプット量が
短期間で膨大になっちゃったから
脳みそが疲れたんだ。
きっとそうだ!

絵を描く以外のことを
やろうとしたら割とやる気が出ることも
発覚したので
こうやって急にノートを
動かしています。
近所の家具屋でちょっとした木材の
端切れを安く売ってるところがあるので
額縁も手作りしようとしています
(急な謎の行動力)

数日描かなくていいやとなりつつ
いくつかまたぼちぼち絵が
脳内に浮かんできていて
いつか描こうかなこの瞬間よかったなリストも
また潤ってきました

思った時すぐメモできるように
してるやつ

適度なお休みと余裕が
脳みそにも必要だね
ってお話でした!

ブログ的なのって
こんな感じでいいのかしら。笑
誰が読むん……とか思いつつ
まあブログとかってそんなもんだよね(偏見)

インスタよろしくお願いします!
@t__umi__


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?