見出し画像

ふるさと納税2020、私的振り返り。そして寄付控除の話

こんにちは、@takaya_i です。

年末ですね。雨なのでnoteでも書こうと思いまして、完全に時事ネタかつあと1日しか賞味期限がない #ふるさと納税 について、自身の振り返りのために書いてみようと思います。

今から!やらねば!という方が一人でもいて、このnoteが参考になるようなことがあれば嬉しいですが、偏ってるのでたぶん参考になりません。

寄付控除について

突然ですが、 #ふるさと納税 の前に、寄付控除について書かせてください。

私が6年前から小さく寄付活動を続けているフローレンスさんの例なのですが、寄付活動についても確定申告によって寄付金控除を受けることができます。寄付額の約4割ほどです。税金に対する考えを巡らすにあたって

「ふるさと納税以外の道もあるんですよ〜」

ってことを知っていただけたら、それだけで嬉しいです。

私のふるさと納税2020

そんなわけで、今年頼んでよかった「ふるさと納税」の品々について以下に列記します。挙げていくポイントとしては、

- 返納品の還元率とかを意識しすぎない(ふるさと納税を楽しむ)
- 自身や妻の出身地をご贔屓する
- アウトドア関連が多い
- 返礼品が届いているものについて書く(が、それ以外も書く)
- 普通にランキング見てわかることは書かない(ランキング見てください)

では、挙げていきます

AMAKAZARI CAMP FIELD オリジナルステンレスボトル480

土日のQOLが瀑上がりしました。息子たちの公園やサッカー、ドライブなどに大好きなコーヒー屋さんで買った豆で入れたコーヒーを入れておくと、本当に一日中高温のまま、ステンレスなので香りも飛びません。最高。

ちなみにおすすめのコーヒー(豆)屋さんはこちら

ステンレス製キャンプ用ペグ『打刀』

次はこちらです。キャンプには欠かせないペグ。質感が最高です。早くキャンプに行きたいです。

ドベルグ×アイスランド クーラーボックス 45QT

アウトドアグッズばかりが続いてすいません…45サイズのこれ、めちゃ良くないっすか。色が好みすぎます。届きましたが重厚感あって最高です。

HAKUBA VALLEY OTARIのオリジナルのシェラカップ

シェラカップです。5人家族なので5個セット大変ありがたいです。

土佐ひのきの折りたたみ キャンプテーブル

これ、先日届いたのですが檜の香りが最高でした。キャンプに行くのが楽しみです…が、室内のローテーブルとしても使えそうです。

アウトドアグッズが続きすぎたのでそろそろ食品部門を

大島水産の「国産干物詰め合せセット」

こちらは皆さんから人気の商品のようです。これが届いてから、朝ごはんや夕飯の充実度がすごいです。そして干物にありがちな「塩分」が程よい感じでしょっぱすぎず良いのです。昨晩はホッケを焼きました。子どももパクパク食べてます。

御殿場高原ビールバラエティ24缶セット

このビールメッチャクチャ美味しい(好み)ので、ほかのビールも良いと思いますが、推します!妻も特に緑のやつ美味しい〜と言ってくれていました。

Oisixオリジナル野菜ジュースVegeel

これは、ふるさと納税関連のお仕事をしている友人から直推しされたのでポチりました。これ、美味しいんですよね〜

C-18 (IH対応)鍛冶屋鍋&フタセット

これはまだ届いてないのですが、「家庭用調理器では破格の厚さ6mmの鉄板を使用」しており、IHでもイケて、キャンプでも使えて、蓋付き。レビューポイントも非常に高くて頼まない理由がありませんでした。めっちゃ楽しみです。

残りは、私や妻の出身地(出身県)関連のおすすめ返礼品をいくつか。

【国産大豆】厳選小粒セット 10個入 / 舟納豆

ノールックで買ってください。私の出身地の納豆です。私が妻の家に手土産で持っていくようなやつです。美味しいし、見た目も楽しめる(緑や黒い豆の納豆)ので子どもとも楽しく食べることができそうです。

佐賀酒応援団! 能古見&万齢&東長 純米吟醸3本セット

こちらは、田舎の父親におくりました。佐賀の日本酒は甘くてお正月にいいかなと思っています。個人的にも好きなお酒です。

波佐見焼 オリジナルセットアップ商品【natural69/マルヒロ】 

波佐見焼の「マルヒロ」さんのマグカップ。これ、デザインが好きで我が家でも10年くらい使っているものでして、返礼品で買い増しをしました。スタックできるマグ、意外と便利なのです。


ほかにも頼んだり、返礼品が来てなかったりするのですが、今の所の私的おすすめはこんな感じです



あ!書き忘れてました

逗子オリジナルTシャツ (ZUSHI LOCAL)

来年から始まる逗子生活のために、こちらを返礼品で頼みました、笑

逗子生活のために逗子市にも納税してみました〜

さてあと2日、楽しみましょう^ ^

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?