ふるさと納税2022。近年の推しをまとめて貼りました

こんにちは、@takaya_i です。大晦日ですね。
本記事の賞味期限は文字通りあと10時間もありませんが、個人メモを兼ねて近年のふるさと納税ログを残したいと思います。(そもそもポイントが付く日にやっておけばいいのですが、ここ3年ほどは12/30,12/31,12/31にやってますw)

なお、2020年末に書いたふるさと納税&寄付控除のnoteもありますので参考にしてください。(今読み返すとアウトドア&キャンプグッズに振り切っていましたね…アウトドア好きの方には結構参考になると思います!笑)

ふるさと納税2022&2021

今年は昨年の自分をかなり参考にしたので、直近2年で買ったもの、買ってよかったものを貼っていきます。会社のslack雑談チャンネルなんかでもよく話題になるのですが、そうした意見と比較してみた自身のチョイスの傾向を書いておきます。

- 一度良かったものはまた頼む
- 子どもたちの好き嫌いがあるため、海産物はあまり選ばない
- 生活密着なものを選んで見る(いろいろ試す)
- 一般的なランキングなどはあまり見ない
- チョイスそのものを楽しむ
- 自身や妻の出身県を贔屓する

そうなんです。選択肢が無限にあるので「やらないこと」を決めないと無限に時間が溶けるんですよねこれw

では、貼っていきます

生活物品系

「温泉毛布ニゅ~マイヤー(一重毛布)」シングルサイズ140cm×200cm

これ、昨年3枚買ってめっちゃ良かったので今年も買い足しました。はっきり言ってめちゃくちゃ温かいです。平屋に引っ越して、家の中が寒いので重宝してます。

HAKUBA VALLEY OTARI オリジナルシェラカップ | 320ml ステンレス

キャンプだけじゃなく平日の食卓でも我が家はシェラカップ愛用してます。スペース取らないし、油は落ちるし、使い勝手よくておすすめです。小谷村はアウトドアグッズが充実しまくっていて、ついに今年はヘリノックスのコット まで出てるんですね〜これ、私使ってますが最高です。

森のちから【五名の 薪 】20kg×10箱×3ヶ月=600kg

薪を買うならこれ。今年からちょっと値上がりしたのですが、品質がとても良いです。めっちゃ重宝してます。キャンプと言うより薪ストーブがある家庭向けです。

無有の薪(むうのまき)~ ナラ ~

コスパならこちらかな。今年薪を買う方はこれが良さそうです。

エリエール トイレットティシュー コンパクトダブル 64個 1.5倍巻き

元も子もないですが、生活品といえばペーパー系。単純な返納率だけじゃなくて「買ってから運ばなくていい」みたいなコストまで考えると一つくらい買っておくのはアリかなと思います。

食品系

フルーツ 詰め合わせ 山梨 もも ネクタリン ぶどう 柿 梨 リンゴ 山梨 富士吉田 3ヶ月お届け

本当に毎年頼んでるこちら。息子がこのマスカット好きすぎて「今年も山梨県に納税しよう」と言い出すほどですw

No.215 【国産大豆】厳選小粒セット 10個入 / 舟納豆 食べ比べ

私の出身自治体である常陸大宮市の舟納豆。推せます。納豆好きの方ぜひ。冷凍で一定保存できるので量があっても大丈夫。

鹿児島特産 鶏刺しセットを自家製タレで♪鮮度抜群な鶏のたたき(ムネ・モモ)約1kgお届け!鳥刺し【あきらの店】

鳥刺しです。同僚がslackに貼ってたのを見て衝動買しました。7月くらいの忘れた頃に来るそうなので忘れておきます。楽しみです。

アイス ジェラート アイスクリーム カップ ソフトクリーム 120ml×16個セット|ジェラート国際大会優勝店Rimo 北海道

ちょっと溶けたくらいにジェラートっぽくして食べるのがおすすめです。濃厚すぎず好きです。

A4 A5 ランク 九州産 黒毛和牛 赤身 切り落とし 合計1.5kg 500g×3パック 数量限定 モモ/ウデ/ネック/チマキ 切落し

牛肉、冷凍庫にあると便利ですよね。育ち盛りの息子に牛丼などぜひ。

HAKUBA VALLEY 自家製グラノーラ 200g×7種 ボリュームセット | 化学調味料 着色料 不使用

これ、美味しいです。おつまみとしてもいけるし、普通にグラノーラとしてレベルが高い。何よりキッチンに出しておいてもオシャレな感じが非常に良いです。

お酒・嗜好品系

AMAHAGAN ワールドモルト エディション ピーテッド

国産の長濱蒸留所でつくるウィスキーです。AMAHAGANのウィスキー、昨年から選ぶようにしていますが、独特の香りが良く、あまりお店にも置いているのを見ないので毎年楽しみにしています。

箕面ビール36本の飲み比べ堪能セレクション(3種6本・各330ml×6回)箕面の地ビール!クラフトビール!

2021年に、一年通して頒布されたのはとても楽しめてよかったです。クラフトビールと言えばみんな知っているというくらいの箕面ビール。安定の美味しさです。毎回季節によって変わるのも◎

国産クラフトジン KOMASA GIN(45%)桜島小みかん・ほうじ茶セット(500ml×2本・計1000ml)鹿児島の焼酎蔵がこだわって作った香り豊かなお酒(スピリッツ)

今年頼んだので、来るのが楽しみなやつ。クラフトジン、いいですよね〜

境町オリジナル 富士見百景にごり ビール 350ml × 24本

最後はこれ。出身の茨城県からにごりビール。日常使いのビールも嬉しいですね。

さいごに:逗子市の返礼品

そう言えば、逗子に住み始めて約2年。逗子の返礼品を頼めなくなってしまったのですが、いくつか推せるものを貼っておきます。ぜひ皆さん逗子市をご贔屓に!!

可愛いTシャツをどうぞ!

そんなこんなで、どなたかの役に立てるのであれば嬉しいです。良いお年を!

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?