見出し画像

ボーカルが唯一無二で素晴らしい動画たち

ボーカルが好きなが動画がいくつかあって、たまに見たくなって見る、ってことをやってる。ここにある動画はコレまで何度も見てきたし、これからも見るだろう。自分で後で探しやすくするためにもここにまとめておく。あと、俺が好きなものを、なぜ好きかってのを勢いに任せて一言(?)ずつ語っていくぜ。


玉置浩二 青いなす畑

なんだろう、この誰もいないホールの反響音と相まってか、突き抜ける清々しさ。歌声がどこまでも伸びていく。気持ちが良い。景色が見える。何も言わずに、すべてを見ていて知っててくれる、北海道の茄子畑。何度も見ては心をお掃除させてもらっている。ありがとう。

岡村靖幸 SWEET MEMORIES

松田聖子のオリジナル曲が大好きな岡村ちゃんの熱い思いが、これだけ自由でソウルフルな歌唱にさせるのだ。ここまで「やりきれる」やつっていないよね。最高だ。ソウル100%。見る度に元気もらえる。天才。

"I Have Nothing" - Von Smith - Whitney Houston - The Bodyguard

Von Smith によるホイットニー・ヒューストンのカバー。
Youtubeコメントの「His jaw has a clearer direction than my life(彼のアゴは俺の人生よりも全然迷いがない)」ってのが最高。動画を見るとそう言いたくなる気持ちが分かる。本当に縦にくっきりはっきり開く口。ハイトーンもなんのその。気持ちが良すぎて笑っちゃう凄さ。何回も見ている。

Closer - Retro '50s Prom Style Chainsmokers / Halsey Cover ft. Kenton Chen

あの真剣佑もカバーした有名な Closer のカバー。Kenton Chenはどれも素晴らしい。独自のグルーブというかノリがあって、聴いていて気持ち良く楽しい。わかりやすく原曲を超えている。

Etta James Lauryn Hill mashup ft. Maiya Sykes & Ben Folds

ローリン・ヒルのカバー。パワフルボディで、余裕で響く太くて温かい声。気持ちいい〜。余裕とはこの事。1日この人に入れ替わっていろんな曲を余裕で歌ってみたいな〜

Rozzi - Joshua Tree (Acoustic)

Rozzi のオリジナル曲のアコギバージョン。Rozzi も Scary Pokets で知った。Rozziの声はその rawness(生々しさ)にある。声が raw 過ぎて、声で感情を掴まれて持っていかれちゃう。

Love on Top | Beyoncé | funk cover ft. Louis Cato

ビヨンセの俺が大好きな曲のカバー。ずっとカップ持ったまま歌ってんのがいい味出し取る。「Imagine being so good at something that you could give a whole performance like that while casually holding on to a cup of tea.(想像してみてよ。カジュアルにティーカップ持ちながらよ、それでいて全パフォーマンスをこんなにもいい感じに出来るってことを」のコメントが最高。このコメント読んでからもう一度みると味わい深い。「たしかにな!」と100%の納得感で言っちゃう。

青葉市子 - サーカスナイト (LIVE)

とんでもない声と表現力の持ち主である青葉市子。本当に妖精のような、巫女のような、神のような、特別な聖なる響きを持った声。声だけで一瞬にして空気を静謐なものに変えてしまえる歌い手なんて、超まれでレアで貴重で天然記念物な存在だけど、青葉市子は間違いなくそれだ。Youtubeにアップされた動画は、海外からの英語のコメントが多い。歌詞は日本語で歌っているが、声の静謐な美しさは言語を超えて伝わるのだ。音楽は国境を超える。言葉が世界に響く美しい神聖さに、海外のオーディエンスも聴き入っているのだ。

Beyoncé - Listen (live at Oprah) 2006

ビヨンセが、自身が主演した映画「ドリーム・ガールズ」の主題歌をスタジオで披露した時の映像。最後の方のノリノリの歌唱がエンジン全開で超パワフル。気持ち良すぎて魂揺さぶられる。何度か泣いた。見る度に元気になる。

GOLDEN BUZZER! Loren Allred shines bright with ‘Never Enough’ | Auditions | BGT 2022

「グレイテスト・ショーマン」で、ボイスアクターとして歌を歌った人はこの人だったのだ。表に出るのが好きじゃなかったらしいけど、出ることに決めて、始めて披露したのがこのステージだった。やっぱり凄い。歌がうまい、とかいうレベルではなく、心を揺さぶる特別な何かがこの人の歌唱にはある。これは唯一無二で、声量があるとか、そういう事では説明がつかない。表に出てくれてありがとう。貴方は皆から称賛されるべきだから、こうやって称賛されてるのを見て、良かったな〜と、幸せな温かい気持ちになった。

↓ おかね。。。おかねをください。