見出し画像

本当にいろいろあった今年の振り返り

本日から冬休みに入りましたので、一年を振り返ってみようと思います。
今年は本当に色々なことがありすぎて「あれ、まだ一年経っていないんだ…」という気持ちになっています。自分に対する備忘録のような内容で恐縮ですが、この一年で起きたことを綴りたいと思います。

月別振り返りダイジェスト

一行でまとめてみました。

・1月:転職を決意し、腹を括る
・2月:ビズリーチを退職、有給消化中に目標を立てる
・3月:3Sunnyと医科歯科大での仕事をスタート、結婚する
・4月:結婚生活が始まる、ProSecの授業も始まる
・5月:ProSecのレポートに苦しむ、会社でセキュリティ連載を始める
・6月:旦那さんと大喧嘩、ライフワークバランスが崩れ辛くなる
・7月:辛い中、セキュリティイベントの開催に嬉しくなる
・8月:イベント登壇決定、セキュリティ連載投稿、医療DXプログラムPM拝命し、元気を取り戻す
・9月:イベント登壇、自分を取り戻す
・10月:イベントに参加するようになるが、またしても旦那さんと大喧嘩
・11月:医科歯科大の仕事が楽しくなる、セキュリティ連載投稿で達成感を得る、自分が何者かが明確になる
・12月:医療DXプログラムの中間発表会の運営無事完了、今後について考える

セキュリティと医療DXをやる人に

研究者になりたい夢にもう一度チャレンジする機会だと思い、思い切って転職を決意したのですが、医科歯科大に入職した数ヶ月は「あ、バリューを発揮できないかも」と落ち込みました。と言いますのも、医学のバックグラウンドがあるわけでもなく、博士号を取得しているわけでもなく、研究をしているわけでもなく、でしたので。
ですが、3Sunnyに入社して医療業界におけるセキュリティ知識を学び、CAREBOOKを通して医療DXを学んでいくうちに、道が開けてきました。
医療DXイノベーション人材育成プログラムのPMをする中で、3Sunnyでの仕事経験を活かせることがわかったのです。
「セキュリティと医療DXをやる人」という肩書きが自分の中に芽生えた瞬間でした。

セキュリティイベントに登壇

12banさんにお誘いいただき、Cyber-sec+ Meetup vol.1に登壇しました。
新卒時代から「仕事でやってきたことでイベント登壇してみたい」という思いがあり、念願の夢が叶った瞬間でした。
来年も引き続き、イベントへの登壇にチャレンジしていきたいです。

Cyber-sec+ Meetup vol.1 集合写真

慣れない結婚生活に悪戦苦闘

私は仕事や勉強が大好きで、色々な勉強会に参加したい気持ちが強いです。
旦那さんもそういう気持ちが強いタイプなのですが、結婚を機に「家庭を優先する」という気持ちに切り替えたとのことでした。
一方私は気持ちの切り替えができず、家庭を優先することができなかったので、旦那さんに我慢を強いることになりました。旦那さんが悲しんでいる姿を見て「自分は家庭を優先できない最低な奥さんなんだな」と感じてしまい、結婚生活が辛くなることがありました。
旦那さんのことは大好きだけど、仕事や勉強ができないと辛くなってしまうので、なんとしてでも良い塩梅を見つけていきたいと思いました。
現在は二人でどのような優先順位で歩んでいくか模索している最中です。
同じような境遇で悩まれた方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

今年も一年お世話になりました

皆さま、今年も一年大変お世話になりました。
新たな職場での出会い、勉強会での出会い、SNSでの出会い…
数多くの素敵な出会いに恵まれました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


本編はここまでです。

【おまけ】 一年分のXを振り返ってみた

Xの過去投稿を検索しながら、その月にどんな気持ちだったのかを見ていくことにしました。

🕵️‍♀️ Xの検索コマンド「@T5uku5hiの1月分のツイートを検索」
(from:T5uku5hi) until:2023-01-31 since:2023-01-01

▼ 1月
12月に転職を決意して腹を括った月でした。
「人生一度きりだからチャレンジするぞ」と強く思った反面、同僚の皆さんと離れることがとても寂しかったです。


▼ 2月
新卒からお世話になったビズリーチ(ビジョナル)を退職しました。

有休消化中に目標を立ててみました。今振り返ると、やってみたものの難しくてうまくいかなかったなぁと感じています。


▼ 3月
新しい職場での生活が始まりました。

3Sunnyでどんな風になりたいのかを図化。
引き続き来年も「三方良しのセキュリティ」を目標にしていきたいです。

弱火でも炎を燃やしておく。今後も意識しておきたいです。

入社当初、大学と会社の仕事はうまく紐付けられるのか?と正直不安だったのですが、本当に「医療イノベーション」で完全に合致していました。
3Sunnyでの仕事で培った知識を医科歯科大の仕事で活かせています。
このタイミングで入社と入職をして本当に良かったと思いました。

最近焦っていたので気をつけたいです。

結婚しました。
3月を振り返ると、新しく始めたことの連続でしたね。


▼ 4月
結婚生活が始まりました。

ProSecの授業を受けてヒーヒー言ってました。


▼ 5月
仕事以外の時間は数学の授業に追われていました。
ツイートも数学に関するものが多かったです。

会社でセキュリティ連載を始めました。

会社で社員インタビューも受けました。


▼ 6月
この月が一番しんどかったです。あまり記憶がないです。
「仕事と家庭の両立」について旦那さんと喧嘩して、毎日辛い日々でした。
ツイート数も激減していて、これ見る限り相当悩んでましたね。


▼ 7月
ツイート数が激減しており、だいぶ参ってた模様。
12banさんのセキュリティイベントのツイートを拝見し、元気を取り戻しました。


▼ 8月
セキュリティイベントに登壇することが決まりました。
12banさんからお誘いいただいたとき、とても嬉しかったです。
本当に貴重な機会をありがとうございました。

会社のnoteでセキュリティ連載記事を公開しました。

大学の方でも医療DXイノベーション人材育成プログラムのPMを務めることが決まりました。


▼ 9月
Cyber-sec+ Meetup vol.1での登壇を終えました。
記念すべき一番最初のイベントで、登壇することができてとても嬉しかったです。

半年の振り返り。色々と考えさせられました。


▼ 10月
勉強会に参加するようになりました。

が、やはり家庭との両立で悩んでいました。
この時も喧嘩していたんだと思います。


▼ 11月
この頃から一気にツイートが増えてきました。
医科歯科大の仕事が楽しくなってきたからかもしれません。
医療DXイノベーション人材育成プログラムのメンター業とイベント行事の推進担当になり、やりがいを感じていました。

「自分はセキュリティと医療DXをやる人だ」と認識できた月でもありました。

仕事に関するツイートが増えました。

会社のnoteも更新しました。転職して初めてMDMに携わることになり、ゼロからのチャレンジでしたが、無事に比較検証を終えて導入を完了することができました。やりきったと思えた瞬間でした。


▼ 12月
医療DXイノベーション人材育成プログラムの中間発表会を無事に終えました。

会社ではISMSの内部審査を初めて経験することになり、色々な学びがありました。その中で、来年はそれぞれの職種に合った教育活動を進めていきたいと強く思いました。

以上です!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?