見出し画像

50分集中、10分家事の最強リモートワークメゾット

おはようございます。つくしです。
今日は、#おうち時間を工夫で楽しく というお題に挑戦してみたいと思います。どんな内容で書こうかなと頭を巡らせていたのですが「50分集中、10分家事」という習慣を始めてリモートワークが捗るようになったので、お話させてください!

きっかけは歯の矯正

今年の1月からマウスピース矯正を始めて、食事を1時間で済ます必要が出てきました。1時間以上マウスピースを外していると、矯正が戻ってしまうためです。「歯磨きの時間を考慮すると、50分食事、10分歯磨きでタイマーをセットしてみよう」ということで、50分10分タイマー生活が始まりました。朝食昼食夕食と続けてみたところ、心がスッキリすることに気が付きました。おそらく、50分が集中力が切れる限界値で、10分歯磨きをすることがよい心のスイッチになっているのだと思います。

リモートワークにも応用してみよう

「心のスイッチ、仕事にも欲しいなぁ」ということで、50分集中、10分家事というのをリモートワークで始めてみました。具体的には、下記のようなことをしています。

  1. 朝イチで、今日やることリストを作成する(①〜⑤あるとします)

  2. ①の仕事に50分集中します

  3. 10分家事をします

  4. ②の仕事に50分集中します

  5. 10分家事をします … 以下、このルーティンを続けていく

これを始めてから仕事が進むようになり、部屋が綺麗になりました。引き続き継続していこうと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?