見出し画像

「ありがとう」が いっぱい

「ごめん!」「ごめんね」「ごめんな」「ホンマ、ごめん・・・」
口癖みたいに しょっちゅう私の口から出てくる言葉。
「なんで謝る?」「ごめんは いらんから」と
その人はいつもそう言う。

「うん、そうだね。ありがとう」
って 心の中で言う。
いっぱい迷惑かけてるんだもん。ごめんって、まだ言い足りないくらいだよ。

私がご機嫌ならいいって
元気でいてたらいいって
笑ってたらいいって
怒ってても、大きな声が出せるんなら上等だって
やりたいことをしてるのがいいって

私のことばっかりで動いてる人?
いえいえ、自分がど真ん中にあって けして ぶれない人。

いつもいつも、絶妙のタイミングで手を差し伸べてくれる。
欲しくても買えないもったいないがり私の性格を見透かして、必要なものを差し出してくれる。

あなたは、私の『あしながおじさん』だったの?
ようやく気付いた。私のあしながおじさんはここにいたんだって。

まだ「ごめん」という言葉が多い私だけど
本当は今、「ありがとう」って いっぱい言ってるよ。
毎日、毎回、ずっと。

寝る前に、寝顔を見ながら
だって、いつも私より先に寝るから。
夜中に目が覚めた時
朝起きるとき
顔を覗きこんで「ありがとう」って言ってしまう。
そして、すっと手を差し伸べてくれた時
言葉で伝える以外に、背中に言うんだ。そっと。

「ありがとう」って。
数えたことはないけど、きっと、「ごめん」の数よりずっと多くなったよ。

私が一番たくさん「ありがとう」を言ってる人。
毎日、毎回、声には出ないけれど、いっぱいいっぱい言ってる人。

こんなに「ありがとう」を言いたくなる人がいるなんて
こんなに幸せなことってないんじゃないかと思う。

とても大切な人
いくら「ありがとう」を言っても 足りないくらい。
本当に大切な人
まだまだ「ありがとう」を言い続けてしまう人。

『 あ り が と う 』

                   私のあしながおじさんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?