見出し画像

臼井孝の自己紹介

臼井孝(うすい・たかし) 
人と音楽をつなげたい音楽マーケッター(評論執筆、選曲、ラジオDJ)

○理系出身ながら、小学生時代からのヒットチャート分析活かして、畑違いの音楽業界に転身


1968年、京都市生まれ。京都大学大学院理学研究科修了後、三菱化学にて計算科学を研究。その後、小さい頃からつけていた『ザ・ベストテン』ノートやオリコンのヒットチャート分析を仕事に活かしたいと考え、音楽をメインとする広告代理店を経て音楽愛に根差したお客様のアンケート分析方法を確立、2000年からは、日経エンタテインメント!にてヒットチャートに関する執筆、2003年からはコンピレーションCDの企画・選曲を開始し、2005年より「T2U音楽研究所」を設立。
 執筆では、その後、共同通信社、歌ネット、タレントパワーランキング、Re:minder、フムフムニュース(主婦と生活社)等で長期的な連載を持ち、2019年には、初の単著『記録と記憶で読み解くJ-POPヒット列伝』(いそっぷ社)を発表。

○初回プレス数百枚から数万枚に化けたカルト的CD企画や、ロングヒット型のプレイリスト多数


選曲では、岩崎宏美の紙ジャケット・コレクション、松崎しげるの全曲同一曲別バージョンの「愛のメモリー」メガボリューム・シングル、さらに、演歌歌手によるJ-POPカバー『エンカのチカラ』等をプロデュース。その多くが、スロースターターながらロングヒットに。まさに、記録より記憶に残る作品を追求。また、音楽配信ではKDDIでのMusic Storeのページ構成や、2020年からはプレイリスト「おとラボ」の選曲を担当している。

○口を開けば音楽ムダ知識!コミュニティFM放送ながら、大人の女性に人気でTwitterトレンド入りを40回以上経験。


そして、テレビ・ラジオでは、2010年代からはテレビ『ZIP!』『TBS THE NEWS』やラジオのJ-WAVEやNHK第一などでコメント出演。さらに、2019年4月~2023年3月まで、1時間のレギュラー番組『渋谷のザ・ベストテン』(渋谷のラジオ)を担当し、その圧倒的な音楽ムダ知識が話題を呼び、全196回の放送中42回ものTwitterトレンド入りとなった。現在は、シニア向け番組『渋谷いきいき倶楽部』(渋谷のラジオ)にて毎月1回出演中。 座右の銘は『前を向いている限り、人生にムダなどない』。

○レギュラー実績:


(ラジオ)『渋谷のザ・ベストテン』(渋谷のラジオ、毎週水曜、12時~)
『渋谷いきいき倶楽部』(渋谷のラジオ、第3月曜日、13時~)

(雑誌・新聞・Web)日経エンタテインメント!(2000年~)、共同通信社、フムフムニュース/週刊女性PRIME、歌ネット、タレントパワーランキング、日経TRENDYnet、日経ビジネス、日経クロストレンド、CDジャーナル

(配信サイト)プレイリスト選曲「おとラボ」、KDDI Music Store

○連絡先:


X(旧Twitter): 
臼井孝/T2U音楽研究所(たまに #シロちゃん )(@t2umusic)さん / X (twitter.com)
Instagram:(趣味で聴いたり仕事で関わったりしたカバーアルバムを紹介)
臼井孝/カバーアルバム1000枚所有&50作企画(@takashiusui_t2umusic) • Instagram写真と動画
E-mail  96usutaka @ gmail.com (@の前後をつなげて下さい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?