見出し画像

【デッキ紹介】海晶乙女グレート・ナグル・リーフ

まいど。「まんきち」と申します。
前回の処女作に色々反応をいただけたのが嬉しすぎて第二弾に着手しました。
良ければ一読ください。
--------------------------------------------------------------------------------------

海とともに生きる

皆さんは海晶乙女(マリンセス)って知ってますか。

マスターデュエルでも注目されてましたし、ご存じですよね。
名前からもわかる通り、海とともに生きる女の子テーマです。







イエーイみんな見てるー?w





違った。
こっちです。


うーん、キュート!

この前何となくパック買ったらスプリンガールのシクが当たったこともあり、海晶乙女を軸にしたデッキを組むことにしました。

エチチ@イグニスター


禁忌の組み合わせ

せっかちなデュエリストのためにまず結論から言います。


禁忌

『海晶乙女グレート・バブル・リーフ』と『レクンガ』はめちゃくちゃ相性がいいです。


もう一度、言います。


『海晶乙女グレート・バブル・リーフ』と『レクンガ』はめちゃくちゃ相性がいいです。

レクンガはターン1制限がなく何体もの水属性モンスターを除外できます。

またグレートバブルリーフはターン1制限がなく、モンスターが除外されるたびにその数×600攻撃力が上昇します。

つまりレクンガの効果を一度使うたびにグレートバブルリーフの攻撃力が
1200も上昇するという脳筋コンボです。

「かわいいテーマいいな~^」とか思いながらデッキ考え始めたらこれですよ。

ただ相性良いカードを見つけるとビルド欲が湧いてくるのが決闘者の運命。
諦めてこのまま構築を進めることにしました。


デッキレシピ

まずはデッキレシピをば。

これでもかというぐらい水属性を詰め合わせた対火属性最終兵器デッキになっています。

遊戯王って属性の概念あるのに属性相性の考え方が無いのすごい不思議ですよね。


グレート・バブル・リーフが属する『海晶乙女』は、
 ①ブルータンやシーホースといった一枚初動による高い安定性
 ②海晶乙女波動やアクア・アルゴノートなどテーマ内で妨害を用意できる
という偉すぎる特徴を持ったテーマです。

カジュアルデッキにありがちな、
「やりたいことはめちゃくちゃイケてるのにデッキとしてそもそも弱い」
という課題を一気に解決してくれます。

『海晶乙女』の地力でプレイを進め、最終的にグレート・バブル・リーフとレクンガのコンボ、
いわゆる

「グレート・ナグル・リーフ」

で試合を決めてしまおうという魂胆です。

初動

まずは一般的な『海晶乙女』初動を紹介します。
もう知ってるよという猛者は読み飛ばしてください。

ブルータンを召喚し効果でシーホースを墓地へ
ブルータン1体でブルースラッグをリンク召喚し効果でシーホース回収
シーホースを特殊召喚しシーエンジェルをリンク召喚。効果で邂逅をサーチ
ブルースラッグとシーエンジェルでアネモネをリンク召喚。効果でシーホース蘇生。
コーラルトライアングルをリンク召喚。アネモネで回収したシーホースをコストに罠サーチ
邂逅でシーホースを蘇生し、バブルリーフをリンク召喚

以上が
①海晶乙女波動で1妨害(&耐性付与)
②バブルリーフで1ドロー
の超お得初動です。
(ブルータンかシーホース一枚で可能です)

シーホースが過労死していると思われる方はこちらの書籍をご覧ください。

外食のカリスマ

『無理をすると無理が無理じゃなくなる。
無理を一週間続けたら、それは無理じゃなくなるんです。
海晶乙女というのは慣れがあるから。』





冗談はさておき、
一枚からこれだけの動きができればもう言うこと無しなのですが、
深海のディーヴァ初動はまた違う展開が可能です。

ディーヴァを召喚し黄紡鮄デュオニギスを特殊召喚。効果で相手デッキを2枚除外。
デュオニギス効果でディーヴァをレベル4にし深海姫プリマドーナをシンクロ召喚。効果でデッキからブルータンを特殊召喚しシーホースを墓地へ。
シーエンジェルまでリンク召喚し闘海をサーチ
コーラルトライアングルまでリンク召喚し海晶乙女環流をサーチ
バブルリーフをリンク召喚し闘海効果で3枚装備

以上がディーヴァ初動になります。

使っている人あまりいませんがかなり面白いカードです。
基本的にはバブルリーフでドローした後にこのカードでアクアアルゴノートに変換し、1妨害構えます。

ターン1ではないので、バブルリーフに装備されていたアネモネによってこのカードを回収し再度打つこともできます。

またアネモネで蘇生できるプリマドーナを展開の中で自然と墓地に遅れるのもgoodです。

採用カードの解説

①水月のアデュラリア

めちゃくちゃ面白い効果を持ってて、かつイラストも素晴らしいということで出た当初からデッキを考えてたのですが、選択肢が多すぎて何回も挫折していました。

が闘海と相性がめちゃくちゃ良いことに気づき採用しました。

単純に打点要因として使うもよし、
レクンガや結界像を落とし運命の囚人で蘇生なんてこともできます。

シェイレーンを落とせば、ガーディアンスライムや神龍トークンと神スライムになれたりします。

②豪雨の結界像

運命の囚人でいきなり蘇生して相手を困らせます。
人の心を持たない人専用カードです。

③イビリチュア・ネーレイマナス

水属性を蘇生する効果がシンプルに強いです。
レクンガを出力するためによく使います。

④氷結界

防御カードにもなりますし、
・アデュラリア
・ガーディアンスライム
・ネーレイマナス
・ガメシエル
などにデッキから触れる器用なカード。

⑤運命の囚人

『海晶乙女』は環流などで相手ターンにも簡単にリンク4をリンク召喚することができます。

シンプルに効果無効で妨害した後に、結界像やレクンガを出力できるのは器用でいいカードです。

⑥白闘気双頭神龍

レベル10シンクロ


・・・


・・・



うるせえぞ!!!!!!!!!!

バロネスでは白闘気双頭神龍と神龍トークンの2体を処理できないので次のターンでけちょんけちょんにしてやります。

神龍トークンとシェイレーンで神スライムを融合召喚し、相手ターンに神龍トークンを特殊召喚すれば、

結構バカにできない盤面になります。

人の心を捨てる覚悟があるあなたへ

そんな人いないと思いますが、

最後に

カジュアル遊戯王に本格参戦した2022年でしたが、自分自身のビルド力がほんのわずかながらも向上していることを実感できる良い年でした。

新しいつながりもでき、遊戯王熱の更なる高まりを感じます。

2023年もよろしゅうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?