見出し画像

【デッキ紹介】Primal Crystal

まいど。「まんきち」と申します。
デッキ紹介書いていくぞ。

今回はこよなく愛するカード
『輝神鳥ヴェーヌ』
を使ったデッキになります。

ほんと美しいよね

はじめに

2016年のプロモーションパックにて登場したこのカード。
はじめは全然意識してなかったのに気づいたら好きになってました。

スーレアで再録しろと何度言えば

なんともふわっとした効果ですね。
効果の性質上、中継地点となることが多く、デッキを組むのが大変になりがちなカード群に族します。

何度こうなったか

その昔、
『エフェクトヴェーラー』や『魔轟神獣キャシー』を何度も墓地から拾ってコントロールしていくデッキは『ハリファイバー』禁止で解体。

その次に、
『ドラゴンバスター』を『ヴェーヌ』で何度も使いまわすデッキは、制限緩和により解体。

制限緩和で死ぬってなんだよ

なかなかデッキにできず悩んでいましたが、ようやくしっくりくる新デッキができたので紹介させてください。

デッキレシピ

まずはデッキレシピをば。

デッキ名めちゃくちゃお気に入り(詳細後述)

『輝神鳥ヴェーヌ』に加え、
・リブロマンサー
・六花
を複合したデッキになります。

『輝神鳥ヴェーヌ』は、フィニッシャーでもシステムモンスターでもありませんが、処理札の繰り返し利用やリソース回収による継戦能力の維持、またコンボパーツの回収など、このデッキの核になってくれます。

まずは次の章で目指す動きを紹介します。

目指す動き

デュエル中盤以降に、以下の動きができるようにゲームを組み立て、勝ち切るのが最終目標になります。

理系院卒メソッド
場に大儺主水・ヴェーヌ、墓地にミスティガール・急還馬・儀式モンスター・植物族を揃えます。
相手ターンに大儺主水の効果発動。ミスティガールをSSし1妨害。
また大儺主水の効果に誘発し、ヴェーヌで墓地の植物族を回収。
バトルフェイズにヴェーヌで回収した植物族をコストに急還馬の効果発動。
大儺主水をSSしデッキバウンスで2妨害。

無駄のない動きでとても気に入っています。
ミスティガールも大儺主水も「特殊召喚時」に発動できる効果なのがとても偉いですね。

リブロマンサーのエースは彼女な?
私は最強

初動

①リブロマンサー初動

ファイアorGボーイ+カリスライム(儀式の準備)
リブロマンサーの共通効果で盤面追加+サーチ連発
カリスライム効果でタリスマンドラss弁天サーチ
弁天素材にミスティガールssチョウジュゴッドサーチ
チョウジュゴッドnsしヴェーヌセットサーチ
ヴェーヌし儀式召喚+エメラルss効果で1ドロー
ヴェーヌとエメラルで大儺主水ssしエンドフェイズにヴェーヌ蘇生

これで相手ターンに『ミスティガール』で妨害しながら、『リブロマンサー・ファイア』や『チョウジュゴッド』など手札に応じて回収していきます。

消費も少なく、返しのターンに『タリスマンドラ』→『イリュージョンオブカオス』→『マジシャンズ・ソウルズ』で2ドロースタートできたりお気に入りの動きです。

リブロマンサーは『デスブローカー』や優秀な罠などもあるのですが、どうしても【リブロマンサーデッキ】感が強くなり馴染みませんでした。

また、相手ターンに大儺主水で動くこのデッキの性質上、嚙み合いも悪く不採用としました。

②六花初動

有名だと思うので簡潔に。
テーマ内にリリースに関する効果が多いのも『輝神鳥ヴェーヌ』と相性が良いです。

ロンファ一枚から
ボタンをssし六花絢爛をサーチ
ボタンをリリースして六花絢爛を発動。プリムとしらひめサーチ
プリムとしらひめがおもむろに場に出てストレナエss六花絢爛回収
相手ターンにしらひめで1妨害、ストレナエ効果でティアドロップ出して2妨害

次のターンに回収した六花絢爛で『六花聖ヘレボラス』とセットで『急還馬』をサーチし、準備を進めていきます。

1枚から質の高い妨害を揃えつつ、後続も確保できる最高のデザイナースコンボ。存分に使わせていただきます。

後攻では『ストレナエ』の部分を『フレシアの蟲惑魔』にすることで返しの札としても使うことができます。

そんなこんなで残りの手札と相談しながら必要札を集め、最初にお見せした動きを最終的に目指していきます。

将棋囲碁のシャカパチくそうるさそう

その他採用カードについて

【メインデッキ】

①魔神儀(カリスライム1枚、タリスマンドラ2枚)

『キャンドール』を採用していません。
「当たり前」を破壊できた個人的に気に入っているポイントです。

かみ合った時のリターンは大きいものの、対応したカード(儀式モンスターor儀式魔法)をセットで必要とする性質上、かなりの頻度で事故ります。

加えてリブロマンサーは基本的にフィールド魔法で儀式召喚するため相性が悪いです。

今のところ困ったことは無く、
「魔神儀は必ずしもセットで採用しなくていい」
という知見を得れました。

『タリスマンドラ』であれば、『六花絢爛』のコストになるところもノンストレスなポイントですね。

②守護天霊ロガエス

よく見るとくっそエロい、まじで

お試しで入れてみたら、めちゃくちゃエロくて強くてびっくりしたカードです。

『ヴェーヌ』・『ミスティガール』の効果に誘発することが主ですが、
弁天を素材にして『ミスティガール』を儀式召喚した場合、
・チェーン1 『ミスティガール』
・チェーン2 『弁天』
の順にチェーンを組むと処理後、別チェーンで『ロガエス』効果が発動でき、『ミスティガール』と合わせて2枚踏めるのが相当強いです。

中盤以降、『ヴェーヌ』で回収するメインです。

③フルール・ド・サージュ

『パワーツールブレイバードラゴン』や『相剣大師-赤霄』などをすり抜ける除去札です。

『サクリファイス・ロータス』軸だったときに採用していたカードですが、魔神儀の制約解除しながら妨害踏めるなど非常に優秀なカードです。

『マジシャンズ・ソウルズ』で墓地へ落としながら、『リンクリボー』などで『ヴェーヌ』を誘発させて即座に回収といったことをよくします。

『ロガエス』と並んで、中盤以降『ヴェーヌ』で回収するメインです。

④ダイナレスラー・パンクラトプス

最強カードです。
後手に握った時の安心感たるや。

リリースして発動することから『ヴェーヌ』で使い回しできる点、
『精霊冥騎-急還馬』で蘇生して強いカード候補として採用しています。

⑤貪欲な壺
『ローンファイア・ブロッサム』やリブロマンサーにより爆速で墓地が貯まるので比較的簡単に打てます。

『フルール・ド・サージュ』や『パンクラトプス』、『ロガエス』などドローが強いデッキということもあり、相当なパワカです。

⑥祝福の協会 リチューアルチャーチ
お試し枠です。
『ミスティガール』が特殊召喚成功時に誘発する効果なので相性がとてもいいです。

貪欲な壺を戻せると長期戦にも強くなって脳汁出ちゃいますね。

⑦狡猾な落とし穴
素引きも強いですし、フレシアからの返し札として入れてます。

【EXデッキ】

①空牙団の懐剣 ドナ

『リブロマンサー・ファイア』と『リブロマンサー・Gボーイ』で簡単に出ます。

この2枚はテーマデザインからも自然と横に並ぶのでドナで除去して本命の動きするといったことがとてもしやすいです。

②竜巻竜

最近、魔法罠ゾーンでブイブイ言わすデッキ多いので成敗するために採用。

まじで強かったときしかない。

③ラプソディ・イン・バーサーク

最近、墓地でブイブイ言わすデッキ多いので成敗するために採用。

まじで強かったときしかない。

採用を見送ったカード

①サクリファイス・ロータス
その昔は、ロータス軸のロータスヴェーヌでデッキを組んでいましたが、なかなか安定せず断念。

リブロマンサーと絶望的に相性が悪いのもあり見送りました。

『闇黒の魔王ディアボロス』『リンクリボー』とのコンボはいつかどこかで使いたいね。

②闇黒の魔王 ディアボロス
無理をしないアクセス手段が思いつかず断念。
グランギニョルは『精霊冥騎-急還馬』の択も取れて良さそうですが形にはできず。
「引けたらいいかな」枠でのピン差しはありかも。

③魔轟神獣キャシー、エフェクトヴェーラー
その昔、ターン1の無いカードとして『ヴェーヌ』で拾いまくって妨害みたいなことしてましたが、『ハリファイバー』禁止以降、安定したアクセス手段が思いつかず断念。

『ルルワリリス』とか『青き眼の賢士』とかなんかできそうではあるんですけどねえ

④武神器アハシマ、ウォロー
枠がありません。

効果を無効化して特殊召喚しエクシーズなので、『タリスマンドラ』も有効活用できます。
入れるならウォローとセットかな。

おわりに

最後までご拝読ありがとうございました。
ご覧の通り禁止制限とは無縁そうなデッキに仕上がり長く遊べそうだな〜とホクホクしてます。

デッキ名は「Primal Crystal」です。

原初の叫喚の英語名「Primal Cry」と、
【六花】雪の結晶
【書物】叡智の結晶
に通ずる「Crystal」を合わせました。

響きも見た目も意味も綺麗でとても気に入ってます。

デッキ命名に関しては自負がありますので、
お困りの際はご相談ください。

また次回お会いしましょう。

さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?