見出し画像

こんな子育てではダメだよね、がんばれ母。

朝からやってしもうた。~その1~食べ物がない編~

朝から自己嫌悪だらけのダメダメ母さんのあおくりです。
今朝は、やってしまいました。
ご飯の炊き忘れ、パンの用意もなし、6時30分に、コンビニに行き、パンを購入。
大人2人、子供6人分のパンの購入で約1500円…。
エンゲル係数は上がりっぱなし。
先日、節約のためにこれを↓↓↓購入したばかり。

「サンキュ特別編集、金運アップポーチつき、1000万円貯まるやりくり上達BOOK」(笑)

この状態でも、やればできるかもしれない(汗、汗、汗)
スラムダンクの安西先生の名言が頭をよぎる。
「諦めたらそこで試合終了ですよ・・・? by安西先生」
諦めるな!めげるな!頑張れ。私!

朝からやってしもうた。~その2次男を泣かせてしまう編~

毎朝繰り広げられる、数々の兄弟ケンカ。
時には窓ガラスが大破し、時には流血事件に発展する。
大きなケンカ、小さなケンカ、さまざまではあるが、事あるごとにケンカをしている我が家の子供達。
今朝は次男のゲームのコントローラーを三男に使われたことを理由にケンカがはじまった。
次男「使うなって言ったのに、なんで使うねん!」
三男「使ってへんわ!」
すると次男が三男を叩きました。
三男は演技も含め、大げさに泣きました。(朝から騒音問題)
それを見ていた旦那が「ケンカするならゲームは止めちゃうよ~」と、おどけて言ったにも関わらず、珍しく次男が泣き出しました。
「珍しいなぁ。」
私は内心そう思いました。
三男は、いつも大げさに、そして演技をしながら泣くことはありますが、次男が泣くことは珍しい。
次男が泣きながらコンビニで買ってきた、「ファミマ・ザ・メロンパン」をかじっています。
しかし、登校まで残り10分程となり、私は急かしはじめました。
すると次男が「体操服がない!」と言い出しました。
昨日、学校から帰宅後、手洗いもせず、Swithに向かって直行。
「手を洗いなさい!」という私の言葉は届かず、Swithの画面にのめり込んでいました。17時からは習い事があるため出発時間までには、宿題や明日の準備をして欲しいという私の切実な思いは、ここ数年彼には届いていません。
私は登校まで残り10分という時間に焦りはじめ、「なぜ今、体操服を探しているのか?」という焦りとイラ立ちが組み合わされ、次男にネチネチと不満をぶつけはじめました。
私「昨日、学校から帰ってきて時間があったはずなのに、宿題もしていない、準備もしていない、習い事の準備もギリギリだったよね?なんで?なんで支度しないの?自分のことだよね?5年にもなって準備できないなんておかしいでしょ!」ネチネチ攻撃は終わるどころか加速していきます。
しかし、次男は何も答えずに涙をこぼしながら、体操服を探しているふりをしています。
「答えない」という次男の選択。
余計に腹が立ち、ますます攻撃力を強めていく私…。

こんな時、自分でもわかっているのです。
心の中のもう一人の自分は、
「もう、これくらいにしてあげなよ…、かわいそう、泣いてるよ。」
本当はそう思っている。

でも、でも、でも、話そうとしない次男に、怒りはMAXとなり、ネチネチは終わらない。
自分でもわかっているのに感情が暴走する。
次男はしばらくゴソゴソと体操服を探していましたが、見つかったのか見つからなかったのかわかりませんが、分団登校には間に合わず、一人で学校に行きました。
次男が学校に行った後に、私は思いました。
「次男○○は何かの理由があって学校に行きたくなかったのかもしれない。だから体操服を探しているふりをしていたのかもしれない。そこで一言、「何かあったの?」と、なぜ、聞けなかったのだろう…?」

あーあ、やっちゃった…。
あおくり母さんは反省の日々です。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?