見出し画像

【Photo】Canon Powershot S120の写真たち(Part.1)

購入のきっかけ

昨年の10月頃、何故か急にカメラへの興味がわきました。
きっかけは職場の同僚がSONYのミラーレス一眼カメラを購入した、という話を聞いた事なのですが、今まで一眼カメラどころかiPhoneでの写真すら、めったに撮らない自分にとって、何が琴線に触れたのかは謎です。。

ただ、ミラーレス一眼を調べてみると、新品は安いもので大体10万円以上、ハイエンド機は20~30万円以上が普通で、レンズはさらに別売り、流石にカメラや写真の知識/経験0の自分が、いきなり購入するのは躊躇する金額。。
また、センサーサイズ?、F値?、シャッタースピード?、ISO?など、検索して出てくる用語がまったくわからない!

そこでまずは安価な中古コンパクトデジカメで、初歩的な機能を知りつつ、自分が本当にカメラで写真撮るのかお試ししてみよう、と白羽の矢が立ったのがCanon Powershot S120とS90でした。

左がS120(2013)で右がS90(2009)。とても可愛い兄弟機です。

人生で所謂コンデジを手にしたのも初めてです。
何故Canonのこの機種になったのかというと、Instagramで格好良い写真を上げている友人がS90も使っていたのと、写真家「オーゼキコーキ」さんによるオールドカメラ紹介動画を観て、すごく魅力的に感じたからです。

オーゼキコーキさんによる紹介動画

Canon Powershot S120

Canon Powershot S90

軽快な語り口と、オールドデジタルカメラに対する深い愛情を感じて、モノとしての魅力、撮影体験の魅力が動画に詰め込まれていますね。
そして実際に出来上がった素晴らしい写真の数々。

最新スペックのカメラではなくとも、機種ごとの個性を知り、腕とアイデア次第で面白く魅力的な写真が撮れることがわかります。いつかは自分もそんな写真が撮れるようになりたいな。

上記の他にも、各メーカー何十機種もの古くても今でも魅力的なデジタルカメラの動画を上げられていて、どの動画もとても楽しいですが、見てると色々なカメラ手に入れたくなっちゃいそうです 笑

S120/S90の良いところ

とにかく小型、軽量

S120が193g、S90は175g(各々本体のみ)。
サイズ感も非常に小さくジャケットのポケットにも軽く入れておけるので、常に持っておけます。

質感が格好いい

店舗でCanonや他メーカーの最新機種なども見てみましたが、個人的にはS120/S90の方が高級感を感じました。
あと、絞りリングのカチャカチャ音が鳴るクリック感が最高に好みです。

画質/描写も良いと思う

勿論最新のコンデジやミラーレス機種と比べれば、画素数や描写力は譲るところがあるのでしょうが、日中の外での写真を撮る分には自分には十分な画質で撮れているように感じます。
(夜間や室内撮影だと流石に厳しいな、と感じる事はあります)

S120/S90の2機種を使ってみて

手にした当初はS90を使う機会が多かったです。
以前の代々木公園の下記記事などはS90で撮影しました。

ただ、最近は概ねS120を持ち出しています。
背面モニタはS120が92.2万ドット、S90は46.1万ドットでS120の方が綺麗ですが、仕上がり写真のクオリティはどちらも近いレベルと思います。
良い悪いではなく描写は少しだけ違いを感じどちらも魅力的なのですが、S120の手に馴染むフィット感(S90はツルツル滑る感じ)とAFスピードについてはS120に後継機なりの進化を感じます。
S90はオーゼキさん動画のようにグリップ付けると良いかもしれません。

今後について/S120の写真たち

結果的にS120を手にして1ヶ月程度使って、やっぱり写真撮影は楽しいな、と我慢できずに、Fujifilmのミラーレス一眼を買う事になったのですが、この機種のコンパクトさは代替が出来ない魅力なので、今後も日常いつでも持ち歩く用のカメラとして愛用していきたいと思っています。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?