特許分析テーマをどうするか?

普段、メーカーの知財として働いていると気づかない壁が早速現れました。(社外の)皆さんと特許分析スキルを共有するためには、私含め皆さんが理解できるようなテーマを設定しないといけないですよね。。

さっきから「どのようなテーマがいいか?」をずっと探しているのですが、探している過程で特許庁の特許出願技術動向調査を取りまとめた資料を見つけました。(普段なら絶対見ない・・)

複数の分野について、技術動向をまとめている資料ですが、ものすごく時間と手間をかけて検討されているんだろうな~とうかがわせる資料で、とても感心しました。ただ、まとめられている技術分野が広すぎるので、具体的なイメージが湧かず断念しました。

やっぱり、分析する自分自身がそれなりに分かっている技術分野(実際のユーザーならベスト)だったり、興味があるような技術分野がいいなと思い、勝手ながら以下の技術分野を「J-PlatPat」で覗いてみようかと思ってます。

  ベビーカー(最近まで自分がユーザーでした)

すぐに技術分野の雰囲気を確認したかったのですが、あいにくメンテナンス中でした。。特許検索エンジンが「J-PlatPat」しか使えないのがこんなにも不便だとは気づきませんでした。

まずはベビーカーの技術分野を確認しながら、あれこれ分析ストーリーを試案してみますので、しばしお待ちを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?