見出し画像

病気を振り返る #1 (自己紹介)

はじめまして

たかひろと申します。
昨年、30歳を迎え、転職を決断し、新天地への一歩を踏み出す中で、
自分のことを振り返ることが多くなり、
私の人生、特に病気について、ふと書き残したくなりました。
何本かの投稿に分けて思いつきで書いていこうと思います。
拙い文章ですがご容赦ください。

ざっくり自分史

1992年生まれ。
2006年 中学2年生の時に、1型糖尿病を発症。
2017年3月に大学院を修了。4月から京都でサラリーマンに。
2022年12月に転職で大阪へ。
現在に至る。

最近の処方箋

毎食後のインスリンは、ルムジェブ。基礎は就寝前にトレシーバ。
2022年12月から、Dexcom G6を使用しています。

十数年間、指先で自己血糖測定をやってきたので、初めてのCGMでしたが、
あまりに利便性が高く、何故今までCGMを使ってこなかったのか、
少し後悔しているほどです。
(長期使用後にDexcom G6のレビューを書いてみようかなと思ってます。)

3ヶ月分のCGMとインスリン

家族以外は知らない

持病について、今まで家族以外の人には明かしてきませんでした。
知っている友達は誰一人いません。
病気と言わなければ、みんな普通の人として接してくれます。
毎食のインスリン注射もトイレで打ってきました。
すぐにトイレに行けない時は、打たないことも。
病気について口にすることも、こうやって言語化することもありませんでした。
なので、こうやって少しずつ書いていくことで、自分と向き合って、
これまでの人生を見つめ直す、良いきっかけにしていきたいと思っています。

P.S.

私はこれまで、同じ病気の人と出会ったことがありませんでしたが、
昨日、1型糖尿病の方が集まる、とあるオフ会に初めて参加してみました。
ポンプを使ってる人、最近発症した人、目の治療をした人・・・
同じ病気でも人それぞれ。
でも、皆ちゃんと病気と向き合っていて、前向きに生きている。
(転職して、知らない土地に引っ越してきたせいもあり、)
少し孤独に感じていた人生も、一人じゃないんだ、もっと頑張ろう、やりたいことやろう、と心の支えを貰えました。
企画して頂いた方々に感謝申し上げます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?