見出し画像

#4 チュートリアル完結

前回のあらすじ

製錬炉、製作機に続いてベルトコンベアもレシピを解禁した。
チュートリアルに必要な自動化設備をこれですべて使えるようになりました。いや待てよ、チュートリアルに4章と7記事使うほどだから完結には
いったい何記事必要だ?工場長は身震いした。

4-1 消化試合

ここまでの過程で自動化設備をすべてそろえたので、ゲームにある小話も書きつつ残りの過程もパパっと進めます。
製錬炉、製作機はいつでもレシピを書き換えることができるので、必要な素材に切り替えて消化試合をしましょう。

材料は前回のレシピを変えたぐらいなので特筆すべきことはありません。
強いて言うなら、電線は簡単にワイヤーから変えられる(手作業時間が短い)ので、ワイヤーへの作業は手作業で代替えしたぐらいですかね。

砂漠に佇む銅鉱石君

小話としましては、鉱脈以外にも1回きり掘れる単体鉱石が地表や崖に時々生成されることですね。1回きりとはいえ50個程度は取れるので見つけたら都度掘るようにしてます。あと取り残しが気になる。(A型要素?)
金属鉱脈の上には必ずその鉱石に匹敵する単体鉱石が生成されます。

あと、枯れ木は固まってる方が多かったり、影に隠れてるので見つけづらかったりすることですかね。すべてもぎ取っておかないと気が済まない工場長です。やっぱり完璧主義じゃないか。

4-2 チュートリアル最終試練

最後のタスクは必要素材がちょっと多いだけで今までの素材と変わりがありません。時間をかければそろえることができますので、早く加工できるように作業台を増設して完成を待ちました。


小話の方ですが、たまに取りずらい位置にこのようなナメクジもどきがいるんですよ。(#3のサムネにいるのもこいつです)
正式名称はパワースラッグといいまして設備を強化できる材料になったりするのですが、また活躍する機会が出た時に詳しく話しましょう。

4-3 チュートリアル完


このようにTiar 0を終わらせるとTiar 1とTiar 2が解禁されます。
よく見ますと各マイルストーンは建物が組みあがる様子がアイコンになってるんですね。

次回予告 土台を作るぜ

基地建設という項目がありますが、これは土台を解禁するマイルストーンです。これで工場の中ををきれいに並べることができるので初期で解禁したいものです。ちなみにどのマイルストーンを選んでもよいのですが、左から順番に進めたい投稿主なので、基本は左から1-1、1-2、1-3として進めます。
やっぱり几帳面が出ちゃいますな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?