見出し画像

小さいお話の会

『誰もが語りたい物語を持っている』をコンセプトに、人が持つ物語を聞いて集めていく会です。話し手の発信は、ニュース原稿の書き方を教える所から始まり、実際に書いて貰います。それを読んで、私に伝えて貰うのです。そこから、物語を組み上げて行きます。いきなりニュース原稿は書けないけど、思い出の写真を持ってきて貰ってそこから膨らませて書いて貰うの、楽しそうでしょ? 昨日は、初稿とも言うべきファーストストーリーを作っておいたのでそれを朗読して語り手にお返ししました
そんな昨日の日記
          LOT230714
17時定時退社
18時 交流センターで「小さいお話の会」
LINEで今から会社出ますとの連絡あり。ふっと笑顔になる。楽しみにしてくれてる人もおるんやって、励みになりますね
語り手以外の人が何人か集まり雑談。2人の男性は施工管理士の資格勉強会らしいけど、私と雑談してて勉強はどこへ? の雰囲気
18時半 語り手到着。前回の彼女のニュース原稿から起こした物語を朗読。90秒の物語。ふと彼女の顔を見ると、キラキラしてて。幸せな顔してて、こっちまで幸せになるじゃない? あー、幸せってやっぱり笑顔なんだなぁ。
さて、インタビュー開始。写真を撮ったのは誰? から始まり、ニュースを書いてた頃の経験から必要な事を聞いていく。この時間も楽しいの。ずっと笑顔な時間って、なかなかないでしょ?
19時半 解散。勉強会の方々の方を見ると一応参考書読んでましたね。では、お疲れ様ね。8月は会はお休みですと伝える。引き受けてる原稿もあるし、子供たちも帰省してくるし。
20時 友人のボドゲカフェへ。テノリマドリとレキシオで対戦
22時 帰宅。疲れた。シャワー浴びて、少し食べて飲んで眠る
眠る前に今日の会のアンケートを読み返す。続けよって思う
夢は見た。笑顔な夢だった気がするなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?