見出し画像

波乱の予感の2024

 年が明けてからもう3日経ってしまってますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 自分はというと、仕事納めをしてからずっと行動しっぱなしの日々を過ごしていた。日分けをして家の大掃除をし、断捨離をしまくって部屋の中を片付け、買い物に行ったり、映画を見に行ったり等々。
 そんな2024年、大地震や大事故など波乱の幕開けとなった。被災された方や地域が一日でも早く日常を取り戻せるのを祈るばかりだ。とはいえ、日々流れてくる情報の濁流に頭が疲れてきているのも事実。出来る限りいつも通り過ごせるように務めようと思う。

 で、結局その数日とやらは何してたの?という日記を、いつも以上にダラダラ気味の文章で書きます。




◆年末

 ブーストかかるまでに時間がかかるが、片付けや掃除自体は結構好きなタイプなので、やり出すと止まらない。でも体力もなければ遊びたい気持ちもあるので日を分けて掃除をした。

・12/29
 丁寧に床掃除。からの、エアコンのフィルターについた埃を掃除機で吸って、さっと水洗いをして乾かす。待っている間にあらゆる箱を捨てに捨てまくり、ついでに売れそうなものをまとめて買い取りに出す……までをやった。細々していていたり、結構古いものもあったのでまあ大した額にはならないだろ……と思いきや、割といいお値段で買い取ってもらえて少し得した気分に。ガッツリやってみるもんだ。
 この時点で結構な体力を奪われた。背中バッキバキで笑っちゃったよ、運動しろ運動。

・12/30
 次の日は水回り。最近めっきり自炊しなくなったが、なんだかんだで使う機会のあるIHコンロや換気扇、水切りかごと電子レンジ、冷蔵庫の中の整理をした。冷蔵庫の中は何年前!?と思わず叫びそうになるくらいの調味料が出るわ出るわ……。あんたねぇ、こういうところよ。出てるよ性質。
 絶対零度の心を宿し、もう使わなさそうなもの、期限が過ぎてるものをポイポイ。元から中身の寂しい冷蔵庫が更に寂しくなった。少し前のプライムデーで箱買いしたコーラを詰め込んでその日はターンエンド。

・12/31
 更に次の日はお出かけ。観に行きたい映画があったので、ついでに買い替えたい物を手に入れるために街へ繰り出した後に、お風呂場の掃除をした。のぼせやすい上に狭いのでどうしても湯船に浸かりたい時ぐらいしか使わないシャワー完結人間だが、浴槽の掃除もいつも以上にしっかり行った。定期的に換気してカビキラーしてるはずなのに壁のカビも気になるので、徹底的に排除。こうしてもまた出てくるんだから許せないよお前のことがさ。
 掃除をしまくる数日だったせいか、見事に年越しそばの存在を忘れていたのは内緒。

 ちなみにこの三日間の夕食、全部辛ラーメン。不健康すぎるだろ。

◆年始

・1/1
 深夜に初詣に出る。久々にこんなことしたけど、いくつになっても深夜に外に出るっていうのはワクワクしていいですね。なにかと神頼みをしたくなったときにお世話になる神社に「いつもありがとうございます」を告げ、温かいココアを買ってすぐに帰宅、即寝。ちなみにおみくじは小吉だった。焦らず行動しなさいとのこと。肝に銘じます。
 起きてからは別のところに初詣に赴く。今年は前厄なので、せっかくだからとお守りを買って帰った。ここでもおみくじを引いたが吉。同じく落ち着いていろんなことを決めましょうと書かれていた。肝に銘じます。(二度目)
 帰宅してまもなくの地震にはさすがに驚いたな……。いい加減防災セットとか作っておかないといけない。

・1/2
 Appleの初売りのために外出。お目当てはiPad proとApple Pencil……と、値引き分のギフトカード。春に新しいものが出るという噂が囁かれているけど、今のこの値段で買うほうがお得だし、何よりこれ以上の機能は別にいらんしな……ということでこの日を待っていた。
 何を目的にして欲しいと思ったのかというと、転職活動に向けて外でも勉強しやすいように……なんていう建前に、気軽にお絵かきしたいタブレットでやる音ゲーがめちゃくちゃやりたい!!!!の本音が合わさった結果である。
 大きな買い物は毎度日和るし、今もこれ買ってよかったんかな……って思う瞬間があるけど、多分長い付き合いになると思うからそのあたりどうでもよくなってくるんだろうな。使い倒すぞ~




 こんな感じで、思った以上にずっと動き続けていたせいで疲れていたのか、今日の起床は昼の12時だった。体力なさすぎやろがい。
 残りの休みはダラダラ過ごそうと思います。