2020年6月27日『TAZNさんツイキャスで占って』感想

ツイキャス企画の説明


ツイッターで、"#TAZNさんツイキャスで占って" というタグをつけて1ツイート内に質問をまとめて投稿すると、放送中にルーレットで当たった人の質問に対してTAZNさんが占ってくださる企画をツイキャスで生放送していました。匿名でも質問できるようです。

ゾンビタロット(ZOMBIE TAROT)のアプリを使って、書き込みをしながら、どんなふうにカードを読み解くのかを詳細に解説してくださる放送でした。占いの結果だけに興味がある方は少しだけ退屈かも...…(きちんとした鑑定では、もちろん、ここまで詳細に解説はしないようです)。

リスナーさんはどちらかと言えば、私を含めて、タロットの勉強をしている方が多いので詳しい説明をしてくださっているようです。

また、見逃した方はアーカイブ(録画)が残っているので、後からでも見られますよ!

TAZNさんツイキャスで占って
https://twitcasting.tv/tazn246/movie/624884998

占う方について

TAZNさんはゾンビタロットを使った占い師でありながら、ツイッターで #新月の問い満月の答え などのタロットの企画の開催や、タロットを勉強する人へ向けて練習、実験など楽しむためのタロットサークルの運営などもされている方です

彼の説明を聞いていると、いろんな面からカードの解釈をしていることが分かるので、すごく勉強になりますよ!

TAZNさんのノート / https://note.com/tazn246

今回は私、とうかの質問を取り上げていただいたので、noteにまとめています(私のこだわりが高じて、細かくまとめようとしたら、『TAZNさんツイキャスで占って』パート②が放送されてしまったので、取り急ぎ自分のものだけまとめます。本当に申し訳ないです…!)

質問3 : 最近会えていない大学時代の友人がいます。気軽に会える場所に住んでおらず、忙しいのではと遠慮してしまい、ごくたまに短く連絡を取り合う程度です。この友人ともっと仲良くなるにはどうすれば良いでしょうか

質問者はとうか こと 私でした。取り上げていただいてとてもうれしい…!
しかし、ツイキャスをしたり聴いたりする習慣がなかった私は、コメントをしようとアカウント作成に必死になり、内容の聞き漏れが出てしまったのだった…せっかくリアルタイムで聴ける時間があったのに無念......!

TAZNさんの言った『気軽に会える場所に住んでいないのは遠方に住んでいるってことかな?』予測はその通りです。
3枚引きで占ってくださいました。

左のカードが『自分(質問者)』、真ん中は『関係性』、右が『相手』を表している。同時に左から『過去、現在、未来』を表してもいる。
また、左は『私の動機』、真ん中は『私がこうしないとと考えていること』、右が『導かれている方向性』とも読める。

なるほど。カードを1つの読み方に決めて読むのではなく、多重的にいろいろな読み方が出来るということですね。

左 : カップ10逆 / 感情的な結束はない。疎外感を覚えている。みんな楽しそうなのに、私だけその輪から外れているような状態。共感できないし共感してもらえない
・カップ10 : 感情的な集団の結束。同じ気持ちを持った者同士の集団。あるいはある一族、血脈を示すことも。同じ血を持った者は同じ気持ちを持っているというような考え方。私も同じ感情を持っている一員で、同じ感情を持てて幸せというカード
・逆位置 : 正位置の否定

ふむ…。

真ん中 : ハザード7(=ペンタクル7) / データ検証。データ(=結果)を積み重ねていく。経済的により発展していこうというエネルギー。実質は重視されている=用があるときにしか連絡しない
・ハザード(=ペンタクル) : 実際にやってみたことの蓄積を重視。するとより実質的なものにできる

ゾンビタロットの絵柄は『実験室にいるゾンビの男の子とそれを画面越しに観察している人間のおじさん』となっている。

なんかわかる気がするな…
質問の『ごくたまに短く連絡を取り合う程度』のところが用があるときにしか連絡しないの意味も入っている感じです。悲しいことに、関係性の部分で読むとしっくりきます。

右 : 正義逆 / バランスがとれていない。価値基準が定まっていない。アンバランス
・正義 : バランスをとる。価値基準がはっきりしていて、その価値基準に従って正しい判断をする。そのエネルギー
右の『正義逆位置』は相手の状態と読んでもよいかもしれない。お互いのカードが逆位置なので真ん中の『ハザード7』の関係でつながっていると考えてもよいかもしれない。

ふむふむ。自分も相手も不安定な感じで、『ハザード7』の関係ってなると、関係が遠い感じが出てますね。

7は一方通行の数字。その理由は段差のようなギャップがあって、段差の上にいる人と下にいる人の落差みたいなものがある。その落差によっておりるとかのぼるエネルギーが発生する。例えば重力に従っているのなら、下におりるしかない。二人の関係の間には価値のギャップ、つまり社会的立場、経済的ギャップが生じている

右の正義のカードの数字は8。でも逆位置なので、真ん中のカードの7が優先されます。相手はこの関係に経済的、社会的立場のアンバランスを覚えている。社会的なこと、仕事とか、お金とかの不平等感を覚えている

ちょっと落差というか、壁のある関係ってことだろうか...。ちょっと寂しい気もするなあ…。

確かに私と相手はお互いにSNSはフォローし合っているものの、私の方がいっぱいタイムラインに流している感じというか。相手はほとんどSNSの投稿はしないので、おそらくは見る専門の方なのでしょう。こちらから相手の近況はあまり分からないです。こういうところが『ハザード7』みたいな一方通行な関係って感じですかね。

それでね、左側の自分は自分で、「共感してもらえないわ」という感じです。こちら(左)が小アルカナで、向こう(右)が大アルカナなので、向こうの方が、感情とか経済的事情とか色々なことをひっくるめて重くとらえています。

相手は悩みを他人にあまり見せない人だったので、少しびっくりしました(私たちがすごく仲が良いというわけではないという点を加味しても)。それこそ偏見かもしれませんが、相手の方は悩みごとに関してずーっと引きずって悩むみたいな姿はあまり想像は付かないものですから。

自分は疎外感をどうにかしたい、向こうはアンバランスを何とかしたいというのが問題ですね。その両方がどうにかできればよいですね......と、言いたいところですが、相手に関してはそこまで責任を負えないよね。それはもうお相手の問題というか。こちらは小アルカナのカードなので、相手にそこまで影響力を与えられるかという点もありますから。

……ごもっともです。私は、仲良くなってくれた人に対しては、首を突っ込みたがりな性格というか親身になりすぎるところがあるのですが、相手のアンバランスさに対しては私が手を出していい領域ではないなと感じました。

さて、どうすべきなんだろうか……。

じゃあ、カードを追加してみましょうかね。これはカードの数字の合計値を出します。数字のついていないコートカード以外なんですけれど。その合計した値で大アルカナのカードを引きます。左から10+7+8で、25。2+5で7ですね。7は『戦車』のカードです。『戦車』のカードを見ましょう。3枚のカードの合計を出したので、『戦車』はまとめのカードでもありアドバイスのカードでもあります。

こんな引き方もあるのか……!勉強になる。

『戦車』のカードの7と『ハザードの7』が共鳴しましたね。7同士ですね。『ハザードの7』は小アルカナなので、大アルカナの7の『戦車』にレベルアップしていく必要はありそうです。
7は一方通行性はどうしても出てきます。一方通行でいいから、こちらからガンガン攻める! こちらから積極的にアピールしていくしかなさそうです。向こうからはこないので。『ハザードの7』の「私とあなたは別世界にいる」というのを乗り越える必要がありますね。

んんんん??

何をアピールするかと言うと、基本的に『戦車』は自分のことだけ言えばいいって感じがします。相手のことは気にしなくていいって感じ。だから、私が言うべきことは疎外感、つまり、「私が疎外感を感じています」ってことを伝えちゃえばいいんじゃないかなと思います。積極的にね

この記事を書くときにアーカイブを再生しながら打っていたのですが、TAZNさんはちょっと笑っていました。私も笑ってしまいました。放送中も、編集している今もやっぱり笑ってしまいました。

それによって(『ハザード7』の)ガラス越しの違う世界にいる私たちを乗り越えて、ぶち破っていかなければいけないわけですね。……で、(破ったガラスの)向こうに待っているのはアンバランスな相手かもしれないんですけど、それでも、「私から向こうに行かなくてはならない」って感じですね。寂しいって気持ちを思いっきりぶつけていけばいいんじゃないかなと思います

ここまでで、私は笑っていました。ははは……!と笑う引き笑いに近い笑いです。放送を聴いているときは、相談者ではなく、タロット勉強者の心持ちだったので真面目な質問しかできなかったのですが(笑)

種明かしをしてしまうと、相手は異性のお友達でした。あえてはっきり書くと、私は相手を異性として好きです。もっとも、現時点で相手にその気はないでしょう。

今相手に会おうとすると、県をまたぐ移動になりますし、このご時世だとはばかられます。逆に、この大変なご時世なのを理由に相手に会ったり連絡をとったりするのを避けているとも言えるのでしょう。

自分はずるいなあと自分で思います。それでも、ゾンビタロットさん(TAZNさんではなく、カードさんたちが) は私に「自分の気持ちをぶつけていけ」と。……恥ずかしすぎますよ!! なんてことを言うのだと、思いの丈をnoteにぶつけています。乗り越えたとて、相手はアンバランスでギャップを感じていると。

それでもガラスを割っていかなくてはならないのだろうなあ……。私は相手との関係を自然消滅というのは全く望んでいなくて、お友達を続けたりお付き合いしたり、どんな形であれ、仲良くしていたいと考えているのですから。

配信から少々時間が経ってしまっていますが、自分が勝手に恥ずかしがって、照れてしまって連絡はとれていません。相談内容をまとめて心の整理ができてきたので、連絡をとってみます。相手から既読がついて終わり、になるかもしれないですが。


TAZNさん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?