見出し画像

人間とは

時々ふと思うのだが、人間とは何なのだろう。

生態系ピラミッドの頂点に君臨しているが、何故だろうか。


今朝、道を歩いていて、バッタが潰れているのを見た。

一瞬、私は考えた。

「これが人だったらどうなるんだろう」

バッタだから、「ああ、踏まれたのかな」ぐらいの感想であり、虫が嫌いな人なら気持ち悪いとさえ思うだろう。

でも、これが人だったら、事件どころではない。

たちまち野次馬が来て、警察が来て、記者が来て、、あれよあれよの大騒ぎになるだろう。


同じ一つの命なのに、何でこんなに扱いが違うんだろう。

私は無神論者で神様を信じている訳ではないが、ふとそういうことを考えてしまう。

他の生き物の生死を自由にできる権利は、果たして本当に人間にあるのだろうか。


答えのない疑問を自分にぶつけながら、今日もいつもと変わらない一日が過ぎようとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?