見出し画像

漫画ワンピースが漫画の中で1番好きな男が実写ワンピースを見た感想

どうも、つぶあん太郎です。
やっとこさ実写ワンピースを全話(8話1〜8話)見ました。

この記事では1話ごとに感想書いていって、最後に総評をしたいと思うので、ネタバレ大有りの要注意でお願いいたします。


1話
『ROMANCE DAWN』

まずタイトルがいいよね。
あと今後も続くんだけど、手配書バーンからのそれを破り捨てるシーンが好きだし、毎話ごとに海賊マークが変わるのも好き。

1話ではモーガン戦まで描かれてるけど、驚いたのはこの時点でナミが参戦してること。
原作だとバギーのところまで出てこないからね…。

コビーのピンクヘアーは似合ってて凄い。

ゾロが磔にされてるのをルフィが見つけて「この刀が欲しけりゃ俺の仲間になれ」のセリフがなく、まだモーガン戦終わってもゾロが仲間になってない雰囲気。

海兵たちからの敬礼も無ければ、コビーがルフィを殴るシーンもない。
これはマジで嫌だったなぁ…好きなシーンなので。
けど最終話でやるのかな?とも思ったのでそこに期待してる。


2話
『THE MAN IN THE STRAY HAT』

バギー戦。
ライオンがいないw
カバジの兄をゾロが殺してて、しかもその場所がゴア王国らしくて「え!?」となった。
ゴア王国はルフィの故郷です。

過去編でルフィを助けるために山賊と戦う赤神海賊団。
ここも正直「うーん」って感じ。
原作だとベンベックマンが1人で倒して「俺たちとやり合いたきゃ軍艦持って来い」的なこと言うんですよね…。それがない。悲しい。

俺がワンピースで1番好きなシーン。
プードル町長「すまん、恩にきる!」ルフィ「気にすんな楽に行こう!」がない。
そもそもルフィの「邪魔」もなければ町長の「男には退いてはならん戦いがある」もない。
というよりルフィがバギーを吹っ飛ばすところ町民みんなが見てるのでヒーロー扱いされて出航。
え、違うやん…違うやん!!!!!!ヒーロー扱いは!!!!

ちなみにこの時点でもまだゾロは「まだ仲間じゃねぇ」と言う。


3話
『TELL NO TALES』 

シロップ村。ウソップ初登場。
この時点でガイモンカット確定か…wまあ仕方ないw

大変もうしかわけないけど、カヤお嬢様が可愛くない……マジでこれは好みの問題。

驚いたのはお屋敷のお手伝いとしてニャーバン兄弟が働いてること。
しかもシャム、女の子になってるし。
この時点でニャーバン兄弟がクロに反旗を翻すシーンはない事が確定。残念。

驚きポイント②。
ジャンゴがおらんww
これはマジか!となった。

驚きポイント③。
ウソップ海賊団無し。
これはあかんやろ…。
解散する名シーンカット確定やん。

驚きポイント④。
バギーくん、アーロンの言いなり。
まじかよ…お前、原作だと結構かっこいいのによ…。

メリー死亡も驚いたし、酒の瓶で死亡扱いされるゾロも可哀想w
戦う場所もお屋敷の中っていうね。


4話
『THE PIRATES ARE COMING』

ゾロの過去戦。くいなとの思い出。ここでやるんやw
井戸に落とされたゾロが井戸から這い上がる時に回想するとは…もっと他に良いタイミングなかったんか?w

ここも申し訳ないけど、くいなが可愛くない。ごめん。

シロップ村にコビーやヘルメッポの海軍出てくる。
けどクロに普通に騙されて退却。何しにきたん。

ゾロvsニャーバン兄弟。これは原作通りだけど、全然三刀流しないw
やっぱり実写じゃ刀咥えるのきついか…と思い始める。

ルフィvsクロ。これも原作通り。決着の仕方もゴムゴムの鐘で良かった。
ただゴムゴムの銃の上にクロが乗って「あくびが出るぜ」がなかったのが残念。
あとカヤを馬鹿にされてウソップがクロに殴りかかるシーンも無し。
実写でもそこそこカヤはクロに酷い事言われてるのにちょっと遠くからパチンコ打つだけ…。残念。

そして何より4話で1番あり得ないと思ったのは、ウソップにキスするカヤ。
これ見て「これは“少年向け”ワンピースではない」と思った。
原作でキスシーンなんて一度もない(レイジュがルフィとキスしたって言ってる人いるけど、あれは人工呼吸と同じ範囲だと思ってる)のに、実写でやるんや…という気持ち。すごく残念。

そしてメリー号を手に入れて、出航する麦わらの一味を見つけるガープ中将。
それを見るルフィが「じいちゃん!?」と一言。
ここで原作で言うところの45巻あたりをやるのかという驚き。

やっぱりウソップ海賊団は解散する!なし。
ワンピースで好きなシーンは?と聞かれたら何人かはウソップ海賊団解散シーン挙げるくらいには人気だろうに無し。
そもそも「この一件を嘘にする!」も無いので、ウソップに対して村人たちはただ怒って終わり。
日常の一つにウソップの嘘があった感じが全く無い…残念。


5話
『EAT AT BARATIE!』

軍艦からの砲撃に反撃しようとするウソップだが、結局は出来ずに、ルフィのゴムゴムの風船で事なきを得る。
個人的にはここらでウソップの狙撃の腕を示すために大砲撃ってマスト追って逃げる、みたいなシーンが欲しかった。
原作でもウソップが仲間になってすぐ砲撃が上手いってシーンあったし。

バラティエ編。
ルフィがバラティエ壊すシーンはなく、食った飯の金払いができずに1年の雑用に変更。

クリーク出てこないのかな?って思ったらバラティエと全く関係ないところでクリークvsミホークしてて笑ったw
そして呆気なく退場するクリーク。

一応バラティエにギンは出てきたけど、ピラフ食って終わり。

個人的なすごく嫌だったのはガープが仲間の海軍にヘルプを求めず王下七武海のミホークに「近くにルフィいるから生け取りにしてくんね?」と頼む電話をする事。
あのガープがいくら王下七武海とはいえ海賊にコールするのは解釈違い。

そしてゾロvsミホーク。
全く三刀流をしないゾロ。悲しい。
刺されるゾロのところでのセリフが結構カットされてて悲しい。
「負けるより死を選ぶ」的なセリフがない状態でミホークが「強きものよ」って認めるの、認めるの早く無い?という気持ち。
そしてまさかのこの決闘をナミが見ている。
原作だとこの時点でナミはバラティエから脱出してるからね…。

「背中の傷は剣士の恥だ」に対してミホーク「お見事」は違う。え、「お見事」“お”付ける!?と吐き気がした。
原作はニヤリと笑って「見事」なので…。

負けたあと泣きながら「俺は2度と負けねえから!」のセリフはあるけど「文句あるか海賊王!」ルフィ「ない!」ミホーク「良いチームだ」がカットされてる。すごく好きなシーンなので悲しい。


6話
『THE CHEF AND THE CHORE BOY』

ゾロがミホークに敗北したところから。
ゾロを助けるためにサンジとゼフが共闘!これは良いね。
ゾロのために飯も我慢するルフィいいな…。
負けたゾロに対してちょっと不安定なルフィも良い。それを諭すサンジもいいね。

サンジの過去編。
流石に屈指の辛さ。
けどまあ、絶食で70日…もっと痩せててくれw
「自分の足食ったのか!?」あって嬉しい。
カニバリズムってタブーだと思ってた。
しかしこの過去編をルフィとウソップに話すんだねぇ。
原作としてはサンジの過去、ルフィもゾロも知らないはず…。

寝ているゾロに嘘つきノーランドの読み聞かせするナミ良いねww
ここで北の海繋がりの話持ってくるのデカい。

ガープを諭すコビーいいね。これは褒めるレベル。
原作にも持ってきて欲しいレベル。

バラティエに魚人襲来だ!
アーロン、クロオビ、チュウ!
原作でクリークの役をアーロンがやるのか〜。

ルフィもサンジもアーロン、クロオビに手も足も出ずかぁ。
やっぱり戦闘シーンの迫力はないなぁ。まあそこら辺は実写に期待してなかったからある意味期待通りか。

沈められるルフィとすぐ助ける上裸のサンジw
そっかぁ、水中戦無しかぁ?
けどまあサンジの筋肉凄かったのでヨシ!ガープがどういう立ち位置なのか全く分からんな…。
芯がぶれっぶれだ。

あー、ルフィが力を発揮できなかったのって、ゾロのことで負い目を感じてたからなのかな。
ゼフとサンジの言い合いも切なくて良いね。
ルフィ「お前が必要だゾロ」ねえ…うーん、まあいいけど、うーん。
原作でルフィがサンジに言った「お前がいねえと俺は海賊王になれねえ!」っの代わりかなぁ。
うーん、そっかぁ。うーん。
ここでやっとゾロがルフィを船長と認める。
そして例のセリフ「文句あるか海賊王」が聞けました。まあ、そっか。そっかぁ…うーんww

原作だとルフィが雑用辞めるのはクリーク追い払ったからだけど、今回は特に何もしてないのにバラティエ離れられるんだな〜。
ここでサンジも仲間に。
肝心の「おいサンジ、風邪引くなよ」ありました。サンジの「クソお世話になりました」もセリフ増えてて良かった…泣けるぜ…。


7話
『THE GIRL WITH THE SAWFISH TATTOO』

ナミを追って、バギーの指示通りに島へ向かう麦わらの一味という導入。

ナミの幼少期の回想。
「本当の家族じゃないもん!」の展開早いなw
オイコット王国やら、またゴア王国の話が出てきたね。
オイコットに関しては原作読んでても知らん人多いやろし、良い小ネタ。

ガープと赫足のゼフの会話いいね。
髭おじさんのクオリティ高い。
ココヤシ村の駐在の髭もクオリティ高い。

ノジコがナミに唾吐きかけるのダサすぎて笑った。
なんか汚いなぁw
てかもしかして、ハっちゃん居ない???
ゾロ誰と戦うん…。

ベルメールさんちょっとアーロンにビビりすぎやね。
しかし名シーンの「娘2人がいる」のセリフがちょっと改変されてるのがダメだなぁと思ってる俺の心の中「くだらねえ愛に死ね」はあるのか?あるのか?
→無いいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!
ええ…残念だ。

ナミの過去話をちゃんと聞くルフィとゾロウケるw
原作だと寝てるからね、興味ねえって。
なんか真面目なんだよな実写ルフィ。
真面目っていうか考えて行動してるし、考える材料も必要としてる感じ。

ゼフの口から「ジャヤ」が!
ゼフの解像度上がる〜いいねぇ!
けどコビーが普通にガープとルフィの関係の秘密をヘルメッポに話しちゃうのなんかなぁw

そして再びゼフが「ルフィを見てるとロジャーを思い出す」と。んー。まあそうだよね。
ガープはロジャーと同じ目にあって欲しくないという気持ちか。ルフィを想うから、守りたい気持ちかな。

ノジコ含めてココヤシ村の連中はナミが村のために1億ベリー集めてるの知らないのか…。
そしてベルメールが殺された時にナミ連れ去られてなく、ナミ自ら「仲間に入れてほしい」と。
海図描けるよって売り込んでるの違くねえか?
まあその条件が1億ベリーで村を買うって話なんだけど。
なんか、前後なんだよなぁ。
ノジコがここでやっとナミの事情を知るのかぁ。
幼少期にベルメールさんの墓の前で「あんたの嘘気付いてるで!」が無いのねぇ。

1億ベリーをねずみ大佐取られてのシーンでノジコ打たれず、駐在もおらずか…。残念だ。
それが無いから、とりあえずアーロン一味が「人間を配下にするぞ!」「その礎にここやし村潰すぞ!」になってるから、村人をナミが止めるシーン無く、村人が一矢報いるぞ!もなく、急にナミが泣き崩れて「アーロン!アーロン!」とタトゥーを刺すのか…。
これは原作読んで無いと補完できない急展開やろ…。
まあ「ルフィ助けて」と「当たり前だ!」と「行くぞ」「おう」があるからいいか…。


8話
『WORST IN THE EAST』

最終話。
ココヤシ村をアーロン一味に焼かれるところから。
ここでやっとココヤシ村の連中がノジコからナミの事情を知って戦う意志を持った模様。
遅いw順番が逆w
7話で文句言っちゃったじゃんw「そのシーンないんだ!」ってw

アーロンパークに麦わらの一味突入!ナミもいる模様。
『スタンザペイン』では無いね。

アーロン最初からキリバチ持ってるw
チュウvsウソップはそのまま。
サンジはクロオビだろうね。
しかしハッちゃんが居ないのでゾロの相手がおらんぞ、誰と戦うんだ。

アーロン「使えるか?」ルフィ「使う?」でキリバチ壊すのいいね。
原作通り。
けどその場にナミが居るw話聞いてるw

ウソップ、ケチャップ星してるけど。
「海賊ごっこは終わったんだ」がないので、なんでケチャップ星したの?という疑問。
え、普通に「おい!」って話しかけてるし、え、まじでなんでケチャップ星したん?w

サンジ・ゾロvsクロオビな模様。
ふ、ふーん。はっちゃん居ないからもうこの時点で魚人島編やる気ないやん。
ムートンショットで締めるのはいいね。史実通り。

ルフィvsアーロン。
ゴムゴムの斧で決着。これも史実通りだけど…シャークオントゥースがないのでちょっと残念。
あと「俺は剣術は使えねえんだ〜〜→お前に勝てる」が無いのはマジで最悪。

ウソップの嘘に乗るルフィちょっと違う。好きだけど。
そんな宴の中に、ガープ中将参戦。
麦わらの一味を捕えろという命令にコビーとヘルメッポは「お断りします」と。コビーは分かるけど、ヘルメッポは何故w

ガープvsルフィ。
流石にガープ強い。
ガープはそこまでしてなんでルフィ捕まえたかったのに、笑うルフィをみてロジャー思い出して、ガープも狂ったように笑う。そして何事もなかったかのように「好きにしろ」と。
いやマジでガープ何がしたかったん?え?
漫画だと「孫なので捕まえるの辞める!」とまで言ってたのに、まじでなんなん?
最終的に「覚悟を試したかった!」とか言ってるけど、いやなんか、分からん。ガープくん、ボケてないよね?w

ルフィの手配書を届けにくるコビー。
なんでやねんwという気持ち。
また友達としてだし、見送りも兼ねてってやつやね。
「立派な海兵になれ」「立派な海賊になれ」と言い合う敵同士、いいね。

ルフィの手配書をそれぞれの島の主要人物が見て笑ってるのいいね。アルビダとバギー出会ってるけどアルビダまだスベスベの実食ってない模様w

ヘルメッポの改心、どっからだよw
コビーがルフィとガープの秘密話した時からです?
え?急に改心するじゃん。

お、ミホークがシャンクスにルフィの手配書を見せにくるシーンちゃんとやるの良いねえ。これはいいねえ。

ここで帆に初めて麦わらの海賊マークが描かれる模様。
“海賊船”ゴーイングメリー号がここで完成か。
しかしまあローグタウンの話やらないのか。
カームベルトに入っちゃって大型海王類にビビる一味ないのな。残念。
けど進水式あるは良かった。安心した。

で、スモーカーの後ろ姿出て終わり。
続編やる気満々やね。


以上が1話から8話の感想。
見ながら書いたので長くなってるね。すまん。

じゃあこっから総評するけど。
予めご了承ください、俺は今まで読んできた漫画の中でワンピースが1番好き。
冗談抜きで生きる目的。何回も何回も読み返してる人間という事を。

んー、全くの別物だね。
確かにワンピースではある。
ワンピースの皮をかぶった何かではないのは確か。
けど漫画ワンピースではない。それはそうなんだけど、カットされたシーンやキャラや展開やセリフが多すぎて正直不満足が過ぎる。

あのシーンないんだ、あのセリフないんだ。が先行してドラマワンピースとして楽しめなかった。
もし2回目見るとしたらまた印象は変わりそうだけど、それでもやっぱり「漫画ワンピース」を知ってる人間が見る「実写ワンピース」なので不満は出てくるだろう。

まあけどドラマとしての出来は良かったんじゃないかな。
特殊メイクや、ワイヤーアクションなど金かけてるなぁという印象。
ドラマや映画をあんまり見ないので目が肥えてないからそう見えただけかもしれないけどね。

及第点は差し上げようではないか(上から目線)

という総評で締めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?