見出し画像

いろいろなことに興味を持ち続けていたい

こんにちは!私は50歳をちょっと過ぎたアラフィフのおじさんです。
いろんなことにチャレンジしたいと思い、note初デビューの自己紹介を書いてみました。

つい最近まで服だ!靴だ!時計だ!車だ!とうんちくをねちねち垂れていたのですが、メルカリというものを覚えてからは、あら不思議!!
どんどん身の回りのものが少なくなり、ミニマリストになってしまいました(笑)

物欲が無くなったら、食欲だー!!っと
この頃、美味しいものを探している日々です!!


1. いつの間にかミニマリストに!!


先程、お話したように服にはまっていたのです。
服って言ってもアメカジ!アメリカンカジュアルです!!
アメカジの中でも軍物が好きで、アウターでいえば、N1デッキジャケット、
N2デッキジャケット、タンカースジャケット、M65とネットで調べまくって
買い漁っていました(笑)

アメカジに惚れていたんでしょうね(笑)

タンカースジャケットについて語ってしまうと、ロバート・デ・ニーロが映画タクシードライバー(1976年公開)で着ていたタンカースジャケットに一目惚れしてしまった始末です。
ロバート・デ・ニーロ!御年80歳になるのですが、めちゃくちゃ渋い!!
映画ゴッドファーザー、レナードの朝、ケープフィアを見てファンになってしまったアメリカの俳優さんです。
そのデ・ニーロが映画タクシードライバーで着ていたタンカースジャケットなんですが、右胸に階級章、左肩にゴリラのワッペンがついているんですよ!!

めちゃめちゃかっこいい!!渋すぎる!

欲しい!!欲しすぎる!!と思い、ネットでレプリカ(映画の世界のものなので本物は無い)を探していたのですが、TOYS McCOYっていうアメカジを作っている服屋さんから出ているのですよ
このゴリラワッペンのついたタンカースジャケットが・・・・

これがロバート・デ・ニーロ タクシードライバータンカースジャケットのレプリカ!!

値段は定価(税込)で93,500円!!

高い・・・・高いじゃないか・・・・

しかし、中の裏地がキルティングでしかも赤!!めちゃめちゃ渋い!!
でも値段がー!ってことで自分で作ることにしました。
自分で作るって言っても、ミシンで生地からということではありません。
プレーン(ワッペンも背中のペイントも何もついていないジャケット)をインターネットで購入し、さらにワッペン(右胸の階級章と左肩のゴリラ)を購入してつけてしまうのです(笑)

裏地の赤のキルティングは捨てがたかったのですが、Moneyが足りませんでした( ノД`)シクシク…
大阪にあるMASHというオンラインショップでワッペンを購入。
ワッペンとタンカースジャケットをもって、お直し屋さんへ直行しました。
(裁縫ができないのです。( ノД`)シクシク…)

店主にいつ頃仕上がりになりますか?と尋ねると・・・・

今、学生服のお直しが多くてねぇ・・・入学式の前の学生服のお直しが多いということです。
ということで、残念ですが2カ月ほどかかると言われました。

長ーい!!

今すぐにでも着たいのにと思っていましたが、ワッペンないとテンション下がるのでお願いしました。
2カ月後・・・待ちすぎた!待ちすぎたのです。季節はもうすぐ春!(2月中旬ごろでした)
今年、もうほとんど着れない状態じゃないか。って思っていたら何故か飽きてしまったのです・・・・
着ていないのに・・・

あるとき、何気なく見ていたメルカリ・・・
前から興味あったけど、使ったことなくて、ということで興味本位で身のまわりのもの(服・靴)を掲載してみたのです。

瞬殺で売れた!!

掲載した瞬間!皮靴が売れてしまったのです。
(売れたのは、アメカジ REDWING レッドウイングブーツ)
なんか売れた瞬間に面白くなってしまって、どんどん身の回りの靴、服を掲載してしまったのです。
着る楽しみ、持っている楽しみより、売れる楽しみが勝ってしまった瞬間でした・・・理由は後ほど語ります。

気が付いた時には全部売ってしまっていた・・・(笑)

あれほど、はまっていたアメカジの服、靴たちは、メルカリにさよならしていってしまったのでした・・・・
メルカリの勉強には、なったような気がします(笑)

2.食に走る


今、お仕事で愛知県の名古屋市に住んでいるのですが、半年前は三重県の津市に住んでいました。

津市ってうなぎが安くておいしいって知ってました?
津市には、うなぎ屋さんがめっちゃ多いです。
あちこちにうなぎ屋さんがあります。しかもうまい!焼き方は関西風です。
サクサクで脂ののった鰻が安く食べられるのです。
お店によっては、ごはん大盛りを頼むとえらいことに( ゚Д゚)
三重県に行く際は、一度ご賞味くださいまし。

次にですが、津市の南にある松阪市は肉です。有名どころですと松坂牛(まつさかうし、もしくは、まつさかぎゅうと読みます)なんてあります。地元の人は、松阪牛ばかり食べているというわけではなく、焼肉といえば、鶏焼肉を食べているのです。鶏焼肉のルーツですが、古くから松阪の郊外では採卵鶏を飼っていた農家がたくさんあったそうです。 その農家が卵を産まなくなった廃鶏を各家で処分し、七輪で焼いて食べたのが鶏焼肉の始まりらしいです。

この鶏焼肉がうまいんです。
味噌だれで食べるのですが、この味噌だれがお店によって違うんです。
是非、三重県松阪市に行く機会があれば行って欲しいです。

話は戻り、現在、愛知県の名古屋市に住んでいるのですが、家の近くのラーメン屋さんでめちゃめちゃ行列ができていました。
前から気になっていて、ある日行ってみたのです。
二郎系ラーメンでした!
野菜、ニンニク、あぶら、カラメ。増し、増し増しの世界です。
ラーメン自体の具は、野菜(もやし・・・店によってはキャベツが入っているところもあり)、チャーシューくらいでシンプルなんですが、中毒性があって、非常にうまい。
家の近くにあるラーメン屋は、毎日10人くらい並んでます。😱

食っていろいろな発見があるんですよね。今後も発掘あるある隊したいです。

そんな食に走る私の職場について、少しご紹介させていただきたいと思います。
食にこだわる私のお仕事は、食品衛生のお仕事です。

3. 職場のメンバー紹介


半年ほど前に今の職場に異動になったのですが、異動前は、某食品スーパーで食品課長をしていました。現場主義でとにかく物を売るのが好きだったのです。(だからメルカリで、全部売っちゃたのかも(笑))
現在はお店から離れ、食品衛生のスタッフの仕事をしています。
お店の衛生管理・品質管理をサポートをする仕事です。
そんな職場の2人のメンバーをご紹介いたします。

メンバー①元上司のAマネージャー(現在も上司)

現職場の上司のMGRとは、10年くらい前に愛知県のあるお店で上司・部下の関係で1年半くらいお仕事をした仲です。
とにかく、仕事の範囲が広く、いろいろなことに手を出すところがすばらしい(笑)
気軽に相談できる上司です。いつも頼りにしてます。

メンバー②元部下のBスタッフ(こども2人のおかあさん)

元部下のBスタッフとは、私がお店にいる時、一緒にお仕事をしておりました。
ある時、Bスタッフチームのパートさんから話があると言われ、私とBスタッフ、パートさん2名と面談したことがありました。
突然、話があるとのことでしたので、何か不満なことや要望があるんだろうなと思い、もし何かトラブルがあった際は、仲裁に入ろうと思っていたのです。
面談が始まるや否や、パートさんのめちゃくちゃ個人的な身勝手な要望が炸裂!!
思いかけず、口論となり、Bスタッフに仲裁してもらいました。( ノД`)シクシク…
(ちゃんとその後、問題解決しています。)
あの時のことは、今でも感謝してます。ありがとう。

4. 周りから見た自分


どっちかって言うと無口とか、しゃべりづらいって印象みたいですが、
実際はどちらかって言うとおしゃべりほうなんです。
何考えてるかわからないって言われたこともありますが、ちゃんと考えています(笑)
もっとコミュニケーションをとらないといけないようなぁと思ってます。

5. 今後


半年前に着任した今の職場、ようやく慣れつつありますが、最初は転職したような気分でした。
お店を離れ、お店をサポートする仕事ですが、お店の方が仕事がしやすくなるように、ITスキルを学んでいます。
50歳すぎのおじさんですが、まだまだ成長過程と信じ、今後も学び続けたいと思っております。
出だしの服の話が熱く、尻つぼみの自己紹介になってしまい、申し訳ないです。
初note投稿ですので、ご容赦いただければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?