見出し画像

ズボラな【タコ飯】材料混ぜて炊飯器押すだけ。

面倒くさいけど、美味しいものを食べたい!

今日の夕飯決まってない。

疲れた。何にもしたくない。


そんな時は、タコ飯!


生姜と醤油のおこげのいい香りと
タコの歯ごたえが最高
❗️

※最近作って簡単すぎて満足感もあったので是非!

冷凍タコのぶつ切り使うと、包丁やまな板も使わなくていい❣️
私は業務用スーパーで300gで400円くらいの使います。
今回使うのが100gだから、一食150円くらいで食べられますよ♪

材料(1〜2人前)

・米【一合】
・タコ(冷凍ぶつ切り)【100g】
・しょうゆ【大さじ 1】
・酒【大さじ 1】
・みりん【小さじ2】
・顆粒だし【小さじ 1】
・生姜チューブ【2センチ】
・水【米一合に合わせて】

→上の材料を混ぜて、炊飯器押すだけ。

以上。


炊き上がったら、お茶碗に。

シャキシャキが好きな人は、生姜は千切りの方が美味しい。(疲れて包丁握りたくない時はチューブでOK)

ネギとか、薬味系をのせると豪華になるけど、なくても十分美味しい。




今晩は味噌汁とタコ飯で癒された私です*\(^o^)/*

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)