行儀よくも程々に。

皆さんこんにちは。
何とか毎日投稿を続けられてホッとしている今日この頃ですw

さて今日は行儀良くについて書いていきたいなと思います。
誰でも子供の頃言われたことがあるんじゃないかなと思うんですけど、
日本の作法って少し難しい感じがして僕は正直言うと苦手です。

苦手な理由はたくさんあるんですが、一番の理由は僕は箸をちゃんと持てないんですよね。
生まれつきの骨格のせいか指の可動域が少し人と違って見た目はほぼ同じなんですが、普通の人みたいに動かせないんです。
でも知らない人からしたら
「あの人は箸もちゃんと持てない」
「行儀が悪い」
ってなるわけじゃないですか?

僕はそこに息苦しさを感じてしまったんです。
くちゃくちゃ食べるとか肘ついて食べるとかはしないですよ。
けど、箸がちゃんと使えないとそれ以外もすべて台無しになって礼儀作法がなってない人というレッテルを貼られるわけです。

しんどいわ!ってなっちゃいます。
もちろん人を不快にさせているのなら申し訳ないと思いますが、無理なものは無理ですからね。

世の中には清廉潔白でありたい人や変な正義感をかざしたい人がたくさんいます。
けどそんな自分の杓子定規で測ってはいけないものの方が多いということをまずは知るべきだと思うんです。

生まれつきの障害で何かしらできない人というのはたくさんいて、それが自分の常識に当てはまらない事なんてしょっちゅうあります。
それを許容し受け入れることが何よりも人として大事なことなんじゃないかなと思うんです。

もし受け入れられないのであればその人との付き合いをやめればいいし、
他人の事にカリカリするのなんて無駄だと思っていればいい。
それをわざわざ自分の時間を割いて文句を言って何が生まれるのかって話なんですよ。
生産性の無さNo.1じゃないですか。

SNSにも○○警察なんて呼ばれる人がいますが、あんなの大半が人を追い込んで自分が気持ちよくなってるだけの変態ですからね。
正しそうなことを言って自分が注目されたいだけの承認欲求だらけのダメな人の典型ですから。

皆さんもそうならないように気を付けて楽しい毎日を過ごしていきましょう。
もちろん僕も気を付けています。
楽しい事を共有してくれる人が人気者になれるんですから。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?