マガジンのカバー画像

人事・組織xマーケティング考察

28
マーケティングの核となる人間理解の考え方をベースに、組織や人事などについて考察しています。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

「バリアフリー」の「バリア」は、人の心の中にあり、恣意的に決めた人やグループを隔てる、見えない、根拠のない壁である

「バリアフリー」の「バリア」は、人の心の中にあり、恣意的に決めた人やグループを隔てる、見えない、根拠のない壁である

突然ですが、「このグラフから何がわかるか?」と問われたら、何と答えますか?(このグラフは筆者が適当にあつらえたものです。思考実験としてご覧になってみてください)

私の経験では、人はこのように問われると、それぞれの項目を比較して、差異を見出そうとします。上の例で行けば、「青果は不調だったものの、精肉は健闘。最大の課題は加工食品」といった具合。

しかし、落ち着いて俯瞰してみれば、昨年の5月と今年の

もっとみる
「2拠点居住」などという概念にとらわれず、自分がハッピーな仕事と暮らしのスタイルを模索しよう

「2拠点居住」などという概念にとらわれず、自分がハッピーな仕事と暮らしのスタイルを模索しよう

筆者は仕事で都内に出向くと、大抵は勤務している企業のオフィスがある大手町をベースに、仕事をします。

そんな中、数ヶ月前のとある日に朝9時ー11時に西新宿で、夕方15時ー16時に新宿東口で対面ミーティングが入りました。あいにく11時ー15時の間も細切れにオンラインミーティングが入っていて、新宿ー大手町を往復するにはかなりギリギリで、ちょっとでもトラブルがあると、どこかに穴を開けてしまいそうです。

もっとみる