見出し画像

転職活動日記 1

初めまして

精神を病んで前職を退職してから約1年が経ったくらいで
転職活動を始めた21卒です。

新卒の就職活動はコロナの影響で見事に失敗して
絵に描いたようなダメな例のキャリアライフを歩んでいます。

なんせ、このノートを見てわかる通り文才がないんです。
というか学がないというか、死ぬほど文章を書く能力が低いんですよね。
なので私の独り言という名の転職活動日記を更新していこうと思っています。

自己紹介

私の自己紹介をしておきたいと思います。
それなりの中学、高校、大学を卒業したのち
小さな工場の事務(数ヶ月)→デザイン系の小さな会社でアシスタント(1年ちょっと)→ニート(1年半年)→転職活動しながらコンビニバイト(イマココ)
とういう感じの親不孝な人間ライフを送っています。

高校の成績はほぼオール2か3
英語は1(英語が出来なさすぎて進級が危ぶまれたレベル)
だけど大学の専攻は英語でした(周りのお陰でストレートで卒業)
中学高校大学ととにかく勉強が嫌いでしょうがない人間でしたが
なんとか、運と周りの大人パワーのお陰でここまで絶えることなく
生きることができてます。(みんなありがとおおおお)
大学在学中は人生最後の長期休みわっっしょいとか言って遊んでましたけど
まさか社会人になって(20超えて)こんなにも優雅な人生の長期休みが
再び訪れるなんて、人生何があるかわからないなぁ。

そもそも、なぜ私がこんな人生の長期休みに入ったかというと
ざっくり、前職でワーオという感じの嫌がらせ(というかいじめ?)に
あい精神的に病んでしまい、心というよりは体が動かなくなってしまった為会社をやめたのが発端です。
会社を休職したいですぅと言ったら、部長に却下され
退職後に風の噂で社長が
”あいつ(私)は休職すればよかったのに…”
とぼやいていたことを知り、安定の部長の嫌がらせだったと発覚。
(一年以内の離職率90%超えの根源である)部長のメンタル参考になりまーす!!
(((ところで部長はまだお局さんとの不倫順調ですかぁ????)))

才能もスキルも忍耐力もどれもなし。好きなことは、言語と写真を撮ること、クソコラを作ること、音楽を聞いたり好きな曲を探すこと。
そんなゴミクズ人間が今年中に転職できるのか…自分でも楽しみです。

転職日記

そもそも転職活動を始めるきっかけは母の
”次働くなら、バイトはやめて正社員にしなさい”という言葉がきっかけでした。当時、まだ正社員として復帰する気はなくふらふらとバイトを探している時にこの言葉をかけられて、なんとなく正社員の仕事をはじめだしたのがきかっけです。
12月から本格的に転職活動を始めて今は2社エージェントを使っていて
大体10社ちょっとエントリーして1社内定をもらったところです。

新卒の就職活動と大きく違って技術が必要とされる求人の多さや
未経験可能な求人が圧倒的に少なくて正直きつい。

なんだかんだ業界をとか業種を絞って活動をしてるとはいえ本当にこの業種でいいのかすごく迷うのが正直なところですね。

明日の目標

  • エージェント以外の求人サイトで1社は応募する

  • ポートフォリオの作成

  • 規則正しい生活を心がける

  • 太陽の光を浴びる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?