見出し画像

ハングル検定5級


「2022年 秋季 第58回 ハングル検定5級」

受けました!
推しの会話をわかりたいと思い
独学で34歳から韓国語を勉強スタート。
いつしかハングル検定を受けたいと思い
検定勉強にシフトチェンジ。

独学という事もあり、試験直前まで

この勉強法であってるのか…
単語をしっかり覚えられてない…
リスニング対策数回しかしてない…

色々、思いながら試験会場に向かいました。

試験会場は住んでるとこから1時間
走らせた会場でした。

教室にはいると、年齢層が幅広く全員女性。
みんな推しの会話をわかりたいのね♥と
能天気に見渡していたら、

お母さんと娘さん(小学生くらい)の受験者もいて
私もいつかは娘と受けれたらいいなぁ~って
能天気に思いながら席に座りました笑

席の位置は、窓側の席で前から3番目。
リスニングの聞こえやすい場所でした(やったね)

なんせ学生以来の検定試験。
学生の頃と言っても記憶にあるのが
中学生の時の英語検定の記憶しかない。
(高校生の時も簿記検定を受けた記憶があるような
ないような…)

緊張するだろうなと思ってたけど
まさかの試験問題が楽しみでワクワクしている
自分にビックリしてました。
緊張よりむしろ良かった…

だが!!

リスニング問題で上手く聞き取れない問題があり
焦ってしまい時間差で緊張してきた自分がいました笑

筆記問題は、今までわからなかった単語が何故か
わかってしまいラッキーな感じで問題をといていけました笑

リスニング、筆記が無事に終わり…
結果はともあれ清々しい気持ちと達成感。
次のハングル検定4級に向けて頑張ろうという気持ちになってハングル検定5級試験は幕を閉じました。


ハングル検定はその日に解答がでるので
自宅で答え合わせ。
解答欄がずれてなければ合格点でした(ふふふ)

結果は…

合格!!

でした😊✨
今まで、やりとげる事ができなかった自分。
継続できなかった自分。
すごく嬉しかった。すっごくすっごく嬉しかった。

これからも、マイペースなや韓国語の勉強を
続けていきたいそう思えた瞬間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?