父が亡くなった

1回目に書いた日記そんなに時間は経ってなくて
大阪に帰って父に会いに行こう!って決めてから1ヶ月しか経ってないのにすごく長くて中身の濃い1ヶ月だったなと感じてる。

今、大阪に向かう新幹線で日記を書こうと思いました。
最終の新幹線より1時間ぐらい早い新幹線に乗れて、父が亡くなった連絡を聞いてすぐに家を出発した。

今日はすごく歩いた日だった。
いつも歩く時は父と電話しながら歩くんだけど、最近全然連絡がつかなくてずっと心配だった。
3/11の20時から連絡がつかなくて、
身体がしんどくてまた寝てるのかな〜って1日待って、また連絡して電話して1日待ってみて今日で3日目で。
さすがに本当に心配になって、お母さんにも連絡してみたけど既読無視で。
おばあちゃんにも連絡してみたけど、あんまり状況把握してなさそうで。

とりあえず、今日の私の予定済ませて、
でも朝からソワソワして、訪問介護とか調べて、
見に行ってもらおうかなとか、色々調べた。

昨日ちょうど友達と話してて、その親のこと友達も介護してるから、色々これからのことについて考えておかなきゃねって話をしてたのに、まさかそんな話をした後にこんなことになるなんてね。
そして自分だけじゃ安否確認の方法がわかんなくて、その友達にLINEで相談してみた。

やっぱり最終的には警察に電話するしかないって話になって、そうだよな〜って。
上野からちょうど歩きながら、ちょっと110に電話するの躊躇った。
なんか前に警察に電話する前に相談するダイヤルがあるとか聞いたことがあって調べてみたら
#9110 の警察相談窓口ってところに相談できそうだったから勇気を出してそこにダイヤルしてみた。

大阪府警の電話番号言われて掛け直して、
西成警察署の電話番号言われて、掛け直してやっと交番の警官を派遣してもらえることになった。

こうゆう時に、大阪にいる母も弟も動いてくれないなんて、電話口で励ましてくれるおばあちゃんにさえもイライラしてしまう自分、余裕ないな〜って思った。

16:53 に電話をして、安否がわかったら再度電話するって言われた。
17:18 にまた掛かってきた。
電車にも乗れずただ電話を待って歩いていたけど、いざ電話がかかってくると出るのが怖かった。
電話口の警官はなかなか渋った感じで話し始めたので、
ちょっと覚悟したけど、内容は
父のアパートに行ったが玄関の鍵が掛かってる為壊していいかと言うことだった。
一瞬大家さんのことも頭によぎったけど、壊してくださいと言い、レスキュー隊を派遣するからもう少し待ってと言われて、また1時間待った。
電話がやっときたと思ったら今度は刑事からで。

安否確認とは別に刑事は事情聴取をしなきゃダメらしい。
いや、それはわかるんだけど…
お父さんの安否を先に知りたいし、そのことについて何も話してくれずに淡々と30分ぐらい細かく話を聞かれた。
家族構成から住所、父の仕事、現在どうやって暮らしているか、別居している理由、入院日、手術日、通っている病院等。

刑事さんは父が死んでようが死んでなかろうがただ、自分の仕事をしてる感じだった。
今じゃなくていいじゃんって正直なったな。

そしてそこから2時間弱待ったかな、
7:08にやっと掛かってきて。
また別の刑事だったけど、お父さんが布団の中で亡くなってたって連絡きた。
私はもうすぐに大阪に帰りたかったけど
刑事がまた事情聴取してきて、、、泣くのも堪えて話したけど、さっきの内容と重複してたから、さっきの刑事さんに話しましたって言ったら
そうですか?って。
今から大阪帰るって言ったら、半笑いで、あ、今からですか?って言われた。
ん〜今お父さん亡くなったって聞いたんだよね、、、なんでそんな楽観的なの?軽すぎるよね。人間の感情ないよね警察ってさ。

新幹線乗ってる間は、これからのスケジュールについて会社とか色んな人に連絡してたら意外と時間経って、
なんか今すごく冷静で落ち着いてる。

6日ぶりに来る新大阪駅。
大阪って本当に近いな〜。

でも、直前までお父さんと一緒にいれてよかったな。
帰ってよかった。神様が教えてくれたタイミングだったのかな、ってぐらい、本当に最後に会えてよかった。

弟とお父さんも1年ぶりに会えてよかったな〜。

お父さんは最期が近いってわかってたのかな。
大阪で一緒にいる2週間、すごく毎日美味しいもの食べに連れてってくれて、
久しぶりに会うから嬉しかったのかな。
本当に何回も思うけど、会えてよかったし
色々話せてよかった!幸せだったな。

お父さんも同じぐらい幸せと思ってくれてたなら嬉しいな。。。楽しい思い出で終われてよかったな!

だからまだお父さんにLINEしたら返ってきそうでさ、
LINE見返して懐かしんでた。

私が大阪にいる間、たっくさん買いだめしてさ!
そんに要らないでしょってぐらい色々買ってて
だからまだまだ生きるって思ってたと思うし、
私が大阪に戻ってきて働くことにしたって言ったら
あんまり表情わかんなかったけど、喜んでくれてたと思う。
大阪で働いたら、今度は私が美味しいもの奢る約束もしたし、引っ越し祝いに新しい家電買ってくれる約束もしたし、そういえばお金借りてたやつ全然返してなかった!
さっきLINE見返したらお父さんにお金めっちゃ借りてた😂

色々ありがとうって伝えたいな。
写真見返したら会いたくなるし、思い出したらめっちゃ好きだってなるな。

なんか電車なのに涙出てきたから一旦ここで終わる。笑

今からお母さんに会うよ。
お母さんの方がしばらく会ってなかっただろうから心配だなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?