見出し画像

茶揉み体験記 八女市 星野村

今日はゴールデンウィークということもあり、日頃なかなか出来ない体験をしようと思い、福岡県八女市星野村の「星のふるさと 茶の文化館」で茶揉み体験をしてマイ煎茶を作ってみました。

茶揉み専用の新芽を使います。仕上がり量としておよそ10g。

手揉みから煎茶完成までの工程はシンプルです。
①茶葉を2分間手揉みし、1分間電子レンジにかける。

さあ作るぞ
まだ水気が多い茶葉

②さらに茶葉を2分間手揉みし、1分間電子レンジにかける。

しっかりと揉みます。

③手が緑になるまで少ない量で強く手揉みし、40秒間電子レンジにかける。
この頃から茶葉がパリパリしてくる。

だんだんと市販の茶葉っぽくなってきたかな?
手が緑になりました。

④手の指で挟むようにほぐしながら揉んでいく。
最後は広げて水気が残らないよう2分間電子レンジにかける。

かなり細かくなり、水気もなくなりました。

室温まで放冷して完成です。

マイ煎茶の出来上がり

この出来上がりの茶葉は直接食べても良く、味見してみると、旨味と甘味が広がって、最後に少し苦味が来ました。

体験するには予約が必要です。
昔は手揉みで生産することもあったそうですが、生産量が増えるにつれ、現在では機械のみで生産しているそうです。

美味しいお茶の入れ方のパンフレットも頂きましたし、煎茶はこれから楽しみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは今後の活動の糧とさせていただきます!!