茶揉み体験記 八女市 星野村
今日はゴールデンウィークということもあり、日頃なかなか出来ない体験をしようと思い、福岡県八女市星野村の「星のふるさと 茶の文化館」で茶揉み体験をしてマイ煎茶を作ってみました。
茶揉み専用の新芽を使います。仕上がり量としておよそ10g。
手揉みから煎茶完成までの工程はシンプルです。
①茶葉を2分間手揉みし、1分間電子レンジにかける。
②さらに茶葉を2分間手揉みし、1分間電子レンジにかける。
③手が緑になるまで少ない量で強く手揉みし、40秒間電子レンジにかける。
この頃から茶葉がパリパリしてくる。
④手の指で挟むようにほぐしながら揉んでいく。
最後は広げて水気が残らないよう2分間電子レンジにかける。
室温まで放冷して完成です。
この出来上がりの茶葉は直接食べても良く、味見してみると、旨味と甘味が広がって、最後に少し苦味が来ました。
体験するには予約が必要です。
昔は手揉みで生産することもあったそうですが、生産量が増えるにつれ、現在では機械のみで生産しているそうです。
美味しいお茶の入れ方のパンフレットも頂きましたし、煎茶を頂きます。
余った茶殻を、少し炒って、それから醤油とみりん、砂糖で味付けします。炒めて水分を飛ばし、すりごまをまぶしてお茶の佃煮を作ります。
ご飯にかけてもおいしいです。
楽しかったので来年も参加できれば良いなと思いました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
八女茶は以下のURL(メルカリ)で探すと便利です。
よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは今後の活動の糧とさせていただきます!!