見出し画像

2020.05.28

2020年5月28日(木)

とうとう43回目の誕生日を迎えることができました。また、SNSを通じて、多くの友人より祝福のメッセージをいただき重ねて感謝しております。

前回の投稿からおおよそ半年が経ちました。この半年間で、世の中の動きがどのように変わったのか。

まず、とにもかくにも「新型コロナウィルス」が世界中を蔓延し、社会の動きを止め、そして多くの企業が倒産し、「新しい生活様式」という言葉と活動が生まれ、それこそ「大きく世の中を変化させた」と言わざるを得ないでしょう。そのことによって、日本においては東京オリンピックの1年間の延期、2020年春にスタートすべき多くのイベントや施設開業なども全てストップし、あっという間に2020年5月もまもなく終わってしまいます。

みなさん、「しいたけ占い」はご存知でしょうか?ちなみに僕は、5月28日生まれということで双子座です。

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2020-h1/contents/03gemini/

ちょうど、2020年上半期しいたけ占いを、振り返ってみました。

あなたが2020年にやっていくことは「目先の利益を考える」というよりは「この先、私が大事にしていきたい時間を、具体的にひとつひとつ構築していく」ということになります。

2020年前半は、コロナ状況下ということもありましたが、自分自身の時間が、別の流れで大幅に生まれた時期でもありました。また、保育園に通っていた娘も休園となり、子どもと仕事をしながら一緒にすごすということを初めて行い、普段、家内の大変さなどを身に染みて感じた前半でもありました。具体的に一つ一つ構築できていのか、不安がある一方、自信をつけていかなければいけないと、夙に思います。

さて、43歳になり、一つ年を重ねることで、毎年毎年、責任が増えていくような気がしており、その責任が軽くなることはありません。2020年初夏を迎え、この瞬間から過去になっていく時間の流れを感じていると、過去を振り返ることは実績ではありますが、未来を見つめることの難しさを改めて感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?