見出し画像

Kis-My-Ft2 Dome Tour 2024 Synopsis

お誘い頂いたりして
2年前の7月にSexyZone、
昨年は1月にHey!Say!JUMPにお邪魔し
サマソニでWEST.参戦しましたが
今年はキスマイくんです。
4グループともカウコンで観る以外
生でがっつり観るのは初が続いています。
ドームツアー初日に入らせていただきました記録です。

キスマイは2020年に玉ちゃん担の友人に誘ってもらえて
ドームに行く予定だったのですが
コロナ禍で中止になってしまいまして。
好きな曲が結構多いのでリベンジしたかったのですが
今回やっと叶いました。

まず、私は放課後GLの記録などでも書いていますが
宮田俊哉さん担当です。

メンバーを全員きちんと覚えたのも遅い方なのですが、
キスブサを一時期見ていた時に全員の特徴を覚え、
ビジュアルは玉ちゃんが勿論可愛いし結構ニカちゃんも好き、
中身はガヤさんも結構好きになっていたのですが
やはり自分がオタク気質なので(2次元ではないですが)宮田派
というまとめに落ち着きました。

最近メンバーが1人減ってしまいましたが、
6人になってYouTubeチャンネルなど色々と頑張っている姿を見て
現場で応援したいな〜と思っていまして。
1つ前のアリーナは一般にチャレンジしましたが瞬殺で、
幸いにも今回はドームだったので行くことができました。

アルバムを引っ提げてのツアーだったので
ある程度予習もして行きましたが
アルバムがゲームをしているジャケットでしたので
OPムービーがしっかりRPG。
FF好きには刺さりました。
雰囲気はどちらかというとFFよりドラクエっぽかったです。

ここから順番などはうろ覚えですので悪しからず。

ふわっとしか聴いていなかった【Loved One】から始まり、
アルバム曲や【A.D.D.I C.T】など結構踊るセトリ。
序盤で【SHE!HER!HER!】、【アイノビート】、【キ・ス・ウ・マ・イ】、【Shake It Up】、【S.O.S】などを
メドレー?リミックス?
で出してきたので
(かつローラーブレード)
え?!そんなにヒット曲ここで一気に消化しちゃうの?!
と思ったのですが
やはりここまで何度も何度もドームを埋めてきたグループだけあって
ヒット曲が多い。

ちょうど前日YouTubeにある過去のコン映像で見た【3D Girl】は
イントロで会場が盛り上がってたので
ファン人気の高い曲なんですね。
セグウェイに乗っててちょっと面白い時間でした。

【HEARTBREAKER】あたりで乗っていた重機みたいなセットがかなり高くまで上がるので
上段の人にも優しくて良いセットだな〜と思いました。

がっつりMCタイムは途中1回だけ。
基本としくんがよく喋りよく回します。
玉ちゃんが頑張ったという8kg(フレンチブルドックと同じくらい重い)の
綺麗な石が沢山ついたジャケットの紹介から、
新しいペンライト(高級)の話に。
「光量が上がったから先日のWE AREコンでもパッと客席見たら
キスマイ担がすぐわかった!」と宮田。
あと、紫とピンクの違いがわかり易くなったと喜んでいました。良かったですね。
その流れでイベントの話になり、
SixTONESとかなにわとかキラキラしてたね!!
プリンキラッキラだったね!!と大橋プリン先生の話に。
以前キスマイのYouTubeチャンネルに
プリン先生がゲストでアイドルを教わろうという回がありましたが
(アイドルというかコミュ力?楽屋挨拶?)
その勢いの全肯定でした。

プリンとしか呼ばないので大橋くんのお名前は出なかったような…。

あとは
「WE ARE見てくれた方はわかったと思うけど
俺ら大人しかったでしょ〜?」
と嬉しげに言う宮田。
もうそこそこ良い年次なのに人見知っちゃうキスマイさん。
「事務所の大きいイベント出ると大人しいのにペンライトの光はどのグループより眩しい!」
という良いオチをつけてました。

OPムービーでガヤさんが馬に乗ったという話から
いつものトーク力で
「まぁ普段会社と家の移動とかも馬だし」
と小ボケ。
駐車料金どうなんの?駐車じゃないか、というにかちゃんか千賀さんからの質問にも
「なんと車の半額」「(馬の)右にETC、左にドリンクホルダーついてるから」
とさらりと返すところに
ラジオやトーク番組で鍛えられてるな〜と勝手に感心しました。

宮田のとしくんはこれからのお仕事の宣伝で1番色々詰まっていて
(直近の著書、声優仕事など)
充実してるんだろうなぁ〜と嬉しくなりました。
皆さんとにかくお体だけは大事にしてくださいませ。

後半もアルバム曲を中心に。
個人的に【Jenga Love】が好きになったので
コンサート終わってからシングルを購入しました。
終盤でも【WANI−WANI】などでがっつり踊っていてこの曲は特効もドカンドカン凄くて
同世代(とちょっと上)の方々がちゃんと今もアイドルをしていてすごい!
と感動しました。
正直お歌は予想通りハラハラな部分も結構ありましたが
(人によってはキーがハマると安定している?)
最後まで楽しそうで嬉しそうで
観ているこちらも嬉しかったです。

本編が終わってのEDムービーでは
ゲームが終わったあとのTV画面に
BONUS STAGEが選べるようになる演出はなかなかニクかったです。
そこからBONUS STAGEはトロッコでメドレー。
【光のシグナル】や【Thank youじゃん!】【AAO】などまだまだヒット曲あったなぁと。
エビバディゴー!もあり、
アルバムのラスト曲で締めでした。

ジャニーズ(この呼び方をお許しください)って
こういう楽しさがあるよねー!と
改めて思わせてもらえる良いステージでした。

事務所のゴタゴタやメンバー減などもあって大変だったと思いますが
残って活動を続けてくれてありがとうございます!
という気持ちで会場をあとにしました。
またコンサートお邪魔できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?