見出し画像

なんか書くか


こんにちは。szst(スズサトと読みます)です。
この記事は皆で今年の話をする元気なアドカレ三日目です
妖怪アドカレではありません。
スズサトアドバンテージドラゴンカレンダーMk-2セカンドはなに? どういうこと?

←2日目はとらさん 4日目はスズさん→

去年もアドカレを立ち上げて多くの人に助けてもらい、今年も多くの人に助けてもらいました。ありがとうございます。

おまえは誰だ?

めちゃくちゃ美少女(性別不明)です。
これだけ覚えて帰ってくださいね。

なんの話するの?

アドカレ立ち上げたはいいものの、記事書くのはそんなに得意じゃないんですよね……。
なのでマンション人狼の散文的な話でもします。
自分が力の抜けただら~っとした記事を書くことで続く方のハードルも下がり、のびのびできるって寸法!

マンション人狼ってなんですか?

マンション人狼の話をするからには概要説明をしましょう。

この記事のはじめを見てください。

ちなみに私は2011~2014年頃、そこそこアクティブに長期人狼を遊んでいましたが、始めはすごく楽しかったけど遊ぶうちに惰性になりフェードアウトした経歴があります。負い目もあったので、もう関わることはないと思っていましたが、ランダ村やらマンションやらをきっかけに戻ってきちゃったな。人生どうなるかわかりませんね~。

WOLF MANSION、長期人狼での処世術

基本的な心構え
他国と大きく変わりありませんし、あえて長々と記載しません。他者への礼節を欠くような行為は避けてください。
途中放棄、突然死については、他国よりも厳しい対処とする可能性があります。
WOLF MANSION ルールより)

以上で述べられている他国や他国での心構えとはなんぞや、でも説明しようと思いましたが、うめぼしさんの記事が詳細かつわかりやすいためやめます。

代わりに補足情報を記します。

今年の4月から私はマンション人狼をはじめまして、それから長期・短期・対面人狼の経験ゼロの方もなかなかお誘いさせていただきました。
マンション人狼での遊びは、『議論・説得』の要素がなく、そのため時間拘束も少ない点がとっつきやすいと思います。
ただWOLF MANSIONは基本ルールに【通常の人狼のルールを熟知していることが参加の前提となるため、基本ルールは省略します。】と書かれているように、他人狼での経験を前提として説明を省略している部分があり、その辺りを自分なりに説明してみようと思います。

人狼ゲームの基本の基本、「村人たちで団結して紛れ込んだ人狼を見つけ処刑しよう」の説明にピンと来ない方は、うめぼしさんの『前置き・『人狼ゲーム』とは何ぞや』の項をどうぞ! ありがたい~~。

人狼とか村人とか占い師とか霊能者とか狩人とかのざっくり概要を知っているという前提でいきましょう。

人狼館の事件簿村ルール
全員に見える発言での推理発言、まとめ行為、CO禁止です。(グレラン村)
WOLF MANSION ルールより)

まず、これ。まとめ行為グレランとはなにか、です。

(短期人狼は遊んだことがないため長期人狼の話をします)
長期人狼は基本的に「誰を処刑するか」を毎日話し合い、話し合いのまとめ役(≒議長)は話し合った内容をまとめて誰を処刑するか宣言し、皆で同じ人へ投票を行います。

そうした行いをまとめ行為といいます。

無題
(↑まとめ行為の例。
まとめ役が【本決定:▼(PC名)】を宣言するところ。
このPCの役職は共有者(=誰が相方かわかるが秘密会話は持たない)

グレランはその逆で、各々が自由に好きなところへ投票することです(広義)。正式名称は「グレーランダム」、誰からも占われず役職COもしていない人へ自由に投票することなのですが、マンション人狼だと賢者が誰を占ったかを明言できないので、導師探偵除いてグレー。

無題
(↑まとめ役をたてている村でも、進行次第でグレランを選択することがあります。
このPCの役職は霊能者(=普通の村なので村に一人しかいない)

後は説明した方がよさそうなこと浮かばないから次いこう。

推理しないRPメインの人狼ってなんですか?

こんなところにすっごくわかりやすい、こかさんの記事が!

閑話休題 最近あったこと

人狼には独り言という機能があります。
メモとか、そのときの感情を書き留めたりとかに使えます。
私はもともと独り言は控えめ使用なのですが(後から全体公開されたときに恥ずかしかったり、推理村プレイ中の負感情を残して他PLさんが見たときに嫌な気持ちになるのを避けたいなと考えてるため)

↓私の独り言の例

画像3
キャラセット「夜月町
画像4
キャラセット「GNL

顔がいいことを覚えて帰ってください

定期勢の人を誘ったら独り言でたくさん賑やかしをしてくれて

画像5
私の独り言もうるさくなってしまったが?

長期人狼を遊べるサイトについての紹介

いろいろあります。
現在稼働中かつそこそこアクティブっぽいところだけ。

募集中の村を探したいときはここが便利。

マンション人狼が遊べるWOLF MANSION。管理人はortさん。
説明しなくてもわかる方が多いと思うので次へ。

同じくortさん作。長期人狼が遊べてかつユーザーが村建てできるサイト。
マンション人狼とはUIが違うっぽい。
顔画像のサイズを大⇔小変更できたりこちらも独自の便利機能がありますね。

昔は推理村もたっていましたが、今はRP村メインなのかな? といったサイト。個人的な推しポイントはりりんらさん作のキャラセットで遊べることです。マジでキャラセットがいい

推理村・RP村、様々な村が建てられるサイトです。
全体の村建て数に制限あり。
アンカクリックでコピーできたり小回り効いてて便利なんですよね~。

誰歓村を建てるときに心に留めてほしいこと

村の作成に関して、以下のことをご確認ください。

続けて村を建てる場合は、前の村が完全に閉じていることと、村枠が十分に空いていることを確認してからお願いします。
村枠には限りがあります。他に建てたい人がいた場合に複数の村を建てると、枠占拠に繋がり反感を産むことに繋がります。
建てた村は責任を持って人集めなどをして成立するよう努力をお願いいたします。
人狼各国の置かれている状況を鑑みても、「通りすがりの人」だけに期待して村が埋まることはありません。きちんと宣伝をするなどして参加者を広く募る努力をしなければ、村が成立しないであろうことは想像に難くありません。
その努力を怠らないようにお願いします。建て逃げは厳禁です。

瓜科国の完全村建てマニュアルから引用)

上記は瓜科国という人狼サイトの村建てマニュアルの文章。私はこのページと書かれている説明がわかりやすくて好きなので、マンションなりで人狼を遊ぶ人は読んでくれると嬉しいな~!

心に留めてほしいことはここに書かれているものすべてだから補足説明が浮かばないな……。安易な廃村はよくないので成立するようにみんな人集めがんばって~! ということです。

これは村宣伝を匿名でさせてくれるBOTさん。
人狼界隈の人が見てくれるかも!?

吊り縄計算について

たとえば16人村とかで

16-15>13>11>9>7>5>3>1
7縄

みたいなことを独り言に残す人がいます。(私とか)
なにをしているかというと、処刑&襲撃で毎日2人ずつ脱落する場合に何回処刑を行えるかという計算です。
実際は狼数・狐数も勘定に入れて「人外以外を処刑するミスは何回まで許されるか」も数える必要があります。

これができると便利ですが、私なんかは実戦を踏まないと身につかないタイプなので、似たような方にオススメしますのはこちら。

画像6
ステッパーズ・ストップのフリーゲーム『絶対的人狼』

ミスの許される回数を頭に入れながら誰を処刑して誰を占っていくかをあなたが決定する1人用人狼ゲーム。楽しいですよ。

WOLF MANSIONや他短期人狼などに実装されている役職『絶対人狼(ゲーム開始時に誰が人狼か全員に通知される)』はたしかこのゲームが元ネタです。

マンション人狼について書いた記事

感想は除いてTips的なやつだけ

いかがでしたか?

めちゃくちゃ美少女(性別不明)です。
これだけ覚えて帰ってくださいね。