見出し画像

グッズ収納・装飾 雑記 MSSP編

オタクの部屋晒しと収納紹介大好き!!!!

ということでずっと書きたい書きたいと思っていたけど書き方がわからないよ〜になっていたグッズの収納に関する記事をとりあえず書いてみるか!精神で書き始めた記事です。

家族と暮らしているので自室(たしか6畳)の中でざっくりジャンル分けをしてグッズ類を収納したり飾ったりしています。

いろいろ掛け持ちオタクなのですが、今回はその中でおそらく所持グッズの量が最も多いMSSPのグッズ収納について書きます。

M.S.S Project(略称:MSSP)とは主にYouTube、ニコニコ動画で活動している4人組エンタメ集団です。動画投稿や生放送などオンラインの活動以外にもの他に音楽ツアーやリアルイベントなどオフラインの活動も精力的に行っています。

応援している歴が長い+活動がコンスタントかつハイペースにあるということでまぁまぁな量のグッズがあります。

❤️‍🔥 スタンス

最推しはFB777さん、好きコンビは音楽組(FB777さんとKIKKUN-MK-IIさん)、だけど箱推し。グループの中にいるその人が好き!というタイプなので
グッズはよほど高価でない限りメンバー4人分全て購入しています。
MSSPのグッズに関してはコンプ欲が強めです。コンプセットがあったら迷わずに買う。

以下グッズの購入、収納、装飾に関するスタンスです。

・趣味じゃないものは買わない
アクセサリー系のグッズ(リボンとか)は趣味が合わないので基本的に買いません。 あとは実写グッズ大好きなのでイラスト系グッズはよほど絵が好き!とかコラボ嬉しい!でない限り買わないです。

・スリーブは使わない

スリーブの管理が面倒なのでファイルに収納している紙ものグッズにスリーブはつけないタイプです。折れたりは嫌なのでファイリングはします。よっぽど大切にしたいものにつける程度。ホコリも定期的に掃除するのであまり気にしていません。

・痛バック組まない
なので缶バ収納の言及はないです。そもそもあまり缶バ欲がないです。昔、ライブTシャツにセットで缶バがついてたのでそれがあるくらい。(このシステムいいよね…Tシャツ処分しちゃっても手元に残るから……)ランダムじゃなかったら買うか〜ビジュよかったら買うか〜くらいの感じ。

・飾るものは飾る、しまうものはしまう
視界いっぱいにグッズ並べたい!な時期もありましたが今は余白で好きな人を引き立たせたい!のスタンスです。言う程余白無いけど……。

・過度に隠さない
背表紙がズラーっと並んでいる様が幸福!というオタクなのでファイルボックスや収納ケースを使って徹底的に生活感を無くす方向性の収納ではないです。


🗄️ 収納・装飾場所

本題の収納・装飾に関する話です。前述しましたが家族と住んでいるためグッズは自室にのみ収納したり飾ったりしています。
使ってる大きい家具は大体ニトリです!組み立てが楽なのと実店舗で確認しやすかったので。


🗄️ 棚

それまでカラーボックスを使っていたのですが引っ越しを機に家具を一新、でかい棚を買いました。棚板の高さを自分で決められるものが良くてこれにしました。たしかニトリのサラシリーズと言う本棚で棚板の追加購入もできるのですが今調べたら廃盤になってるっぽいです。諸行無常。

メイン収納兼ディスプレイスペースの棚

上部が紙物と収納、下部がディスプレイスペースという感じです。
そして棚と天井の隙間にぬいぐるみ類。

棚の内訳

詳細はこんな感じ。
重い紙物や収納と軽いグッズ装飾の位置は逆の方がいいのでは?と言われるとその通りなのですが、棚の向かいにデスクがあり、そこに座った状態でグッズたちが視界に入るようにしたかったのでこの位置になっています。一応地震対策で突っ張り棒をかませてます。

左上から詳しく見ていくと

紙物や雑誌の切り抜き

カインズと無印良品が混在しているのは整理し始めた頃に入手しやすかったのがカインズで現在入手しやすいのが無印良品だからです。特に意味はない。

📖 書籍やパンフレットなどの冊子

本当に何でこんなバラバラ?どこもこんなものなのか?
またスペシャル的な本とか写真集が欲しいですね~~~~これ見る限り置くとこないんですけど……。

📦 ストック品や外袋・台紙などの雑多収納

無印良品の収納ケースに複数買いしたもののストックや飾らないグッズ、グッズの外袋、アクスタの台紙などがミチミチに入っています。一応整理整頓してテトリスみたいにギチっと詰めています。
そんなものを高い位置に置くな……ということで今後の課題です。

📖 書籍
💿 DVD・Blu-ray・CDなどの円盤類

円盤類と行き場のない硬質ケースも置いています。
せめてなんかケースに入れて並べたい。

📷 ポストカード・ブロマイド・チェキ風カードほか小さめの紙類

そこまで頻繁に出し入れしないので手前にお気に入りのグッズを飾っています。何となく背表紙にロゴステッカーを貼っている。
前髪クリップはこれでいいのか…と思いつつとりあえず持ち歩いてたクリアケースに入れたまま飾っています。


👤 アクリルスタンド
🧶 ぬいぐるみ

15周年記念歴代衣装アクキー本当にありがとう……これ飾るために整理したとこありますからね。100均で買った階段状のディスプレイアイテムと手持ちのアイテムで底上げしてなんとなく飾ってます。
アクスタとぬいが多い!ぬいたちはとりあえず押し込んでるだけになってるのでもう少しなんとかしたいです。


🗄️ 壁

お気に入りポスター 飾ってないものはA4フォルダーに折って収納

📃 ポスター
ポスター類は基本的に折ってクリアーファイルに収納しているのですが、好きなビジュアルのものは眺めていたい!と言うことで額に入れて飾っています。好きなビジュアル全ては飾れないので部屋の雰囲気とか加味して厳選して飾ってます。たまに入れ替えるなどのゆとりのある生活がしたいです。

しっかり額に入れて飾るとポスターが締まるのでおすすめです。

サイズは多分これだったはず……内フレーム有りで飾る時は重力に負けないようにフレームの裏側にマスキングテープで固定してます。
壁掛け用に付属で紐がついてきたのですが劣化でちぎれたことがあるので、別途細いナイロンロープを購入しました。

壁掛けするために使っているフックはこれ。
壁紙を傷つけないように保護フィルムを貼ってから両面テープでフックを取り付けるタイプ。数年使ってますが粘着力弱まって落ちてきたことはないですし、保護シートも剥がした後ベタつきが気にならないのでおすすめです。


🗄️ ベッド下収納

ベッドはとにかく収納力で選びました。引き出し部分と長物収納部分があります。こちらも廃盤になっていたのですがほぼこれです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/2049030s/

ベッドボードの形状が少し異なるのと引き出し上部に指がかけやすくなってます。私のやつは引き出しの指かけるところが下にあるのがネック。

🗄️引き出し収納

👜 トートバッグ・ポーチなど
🔦 ペンライト・リングライトなど
ライブ参加時に必要になるものを入れています。
トートバッグは使用頻度や用途を加味して厳選しました。
ペンラは処分する気がないのでどんどん増えています。どうしようねこれ……。収納するときは一応電池抜いて、グッズのサコッシュにまとめて入れています。長さがジャスト!リングライトはバラバラにならないようにグッズの巾着に入れて収納しています。

ここはあくまでMSSP専用スペースでお泊まりセットや電池などは他ジャンルのライブでも使うのでベッド下収納の別の引き出しにしまっています。

🗄️長物収納

📦 空き箱など
マットレスをどかさないと開けられないので出し入れの必要がないけど保管しておきたいものを収納しています。
例:10周年記念に発売されたコラボくまめいとの箱


🗄️ クローゼット収納

ニトリの衣装ケース突っ込んでます天板がしっかりしているので上に物が置ける点と組み立てが超簡単なのが最高ポイント。ただ側面が凸凹なので埃溜まりやすいかも?
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8400361s/

🗄️衣装ケース

👕 Tシャツ・ロンT・タオル
Tシャツ類とタオルは着古して劣化してきたり、着る機会が無くなってきたら手放しています。あとパーカーはとにかく嵩張るので全て手放して買わないぞ!!!!の誓いを立てました。めちゃくちゃ好みのやつ出されたら買うかも。(意志弱……)
着る機会はありませんが、PhoenixのフルグラフィックTシャツとSMT円盤特典の実写Tシャツはお気に入り手放せないです。また実写Tシャツ出してほしい!実写グッズ大好き!

👕 ジャージ
夏イベントのジャージはFBさんデザインが歴代揃ってます!めちゃくちゃ嵩張る!パジャマとジム着としてフル活用しています。

🗄️クローゼット上部の棚

👤 大判サイズのうちわ
うちわ収納、基本的に逆さまに収納してるものばっかなのが耐えられなくて 正位置で収納できるものを探して購入。出しづらさはあるんですけどライブのタイミングでしか出し入れしないので無問題です。


大量のグッズたちを整理・収納しながら自分のスタンスとか好きなものの傾向とかを探って整えていくの楽しい〜もしかして自分のこと大好きなのかも。

収納にせよ装飾にせよ自分に合ってて楽しくないと続かないので、これからも楽しんでやっていきたいです。収納とか掃除って一生続くものだから。

以上MSSPグッズの収納雑記でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?