岡本太郎『孤独がきみを強くする』[20230124]

孤独がきみを強くする | 岡本 太郎 |本 | 通販 | Amazon

辛いことや面倒くさいことは全部放り出して、ただただ飯を食って寝るだけ。外は寒そうだから、とりあえずもう少しの間は毛布にくるまって横になっていよう。あ~暖かい。これでいいんだ。楽な方へ楽な方へ…。

そんな僕の尻をひっぱたくような内容の本である。着火剤のような本である。瞬間的に気分をアゲるという点では、この本を読むことは音楽を聴くことと似ている。

最近は勉学も程々に、もっぱら筋トレと楽器の練習に励んでいる。どちらも自分の肉体と向き合い、体の新しい動かし方を身につけていく運動である。一朝一夕で成し遂げられるものではないし、そもそも終わりが存在しない。10年後の自分はどれだけ上達しているだろうかと考えながら練習している。妄想ではなく想像している。

本を読むことも筋トレも楽器の練習も、何かを考えることも、どれもひとりでないとできないことだ。僕は孤独ではなくて、単独であることが好きなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?