見出し画像

『ざつ談』、日々の大切な習慣・片づけ (370字)


皆さま、おつかれさまです。

最近、「 1分片づけ術  」という本を読んでみました!


よくよく考えると、片づけって抽象的だと思いました

何冊か読み比べてみて、注目したのは、そのコラム欄の内容です。

すべてをいっぺんにやらなくていい、
とりあえず、広い場所だけキレイにしよう!

無理なくできることを目標にしたほうが、
挫折することがないので、結果的にきれいな状態をキープできる

ここに共感を得て、手に取って読んでみました。

ここからは、いつものお話し

片づける→片をつける

意味:物事などについて解決をすること。

そこで、「 解 」

会意文字で、部首は「角( つのへん )」

由来は、角をもつ動物から肉を取り分ける

そこから、分けるという意味のようです

他にも、「 触 (接触) 」があります。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

ヘッダーは、角にちなみmisato_lifeさんの作品をおかりしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?