見出し画像

12月14日 ねえそばにそばに

母が来ていた。2泊3日で二人でいろんなものを食べて楽しんだ。今は帰るのを見送ってから、バイト先の向かいのコワーキングカフェでこれを書いている。やらなきゃいけない作業とかは山ほどあるのだけど。とりあえず日記を書くからだになってしまった。

母とは、火曜の夜に合流して、駅ビルで小籠包を食べ、水曜わたしが午前中学校に行ったあと、でっかいクリスマスツリーを見て、そばを食べて、ねこのクッキーがのったパフェを食べに行き、私のバイト先のお店に晩ごはんを食べに行った。ごはんの前にはたまたま通りがかってしまった古着屋さんに入ってかわいすぎるカーディガンも買ってもらった。今日は家の近くのいちばん好きなお店にランチを食べに行き、そのあと喫茶店に行って季節のブレンドを飲んだ。カスタードプリンとクリスマス感強めのクグロフもたべた。ほんとうに充実の3日弱だった。

毎年1度や2度は遊びに来ていたのだけれど、わたしが忙しかったり体調が良くなかったりしてあまり計画通りに行きたいところに連れていったりすることができていなかったことがわかった。ずいぶん元気になったんだなと思うだけでありがたい。母もそれを喜んでくれていた。

というかコワーキングスペースなのに急に照明が暗めに落ちて、パソコンはともかく手元の作業しにくい場合もあるのでは?となんだか勝手に不安になった。あとちょっとBGMがでかい。でもまあ落ち着いて座れる、隣の人との距離が近くないやわらかい椅子の席があるのでそれだけで私にとってはじゅうぶん最高の作業スペースなんだけれど。コーヒーも今日はなんだかぬるかったけれど。やばい、そろそろバイトの時間になってしまう。作業が何も進んでいない。寒暖差も相まって眠すぎる。がんばれ、わたひ。

kiss...