見出し画像

12月1日 未定の未来へ急いで

もう12月だ。そろそろ来年の目標でもたてたいと思った。今年の振り返りはしたくない。気が向いたらするかもだけど。

今までの私ができてこなかったことで、今の、あるいはもう少し先の私ならできそうなこと、しかもやりたいことって何だろうと考えてみて、日記を書くことにした。これを目標にするのはもうほんとうに何度目という感じなのだが、やっぱりあきらめずに何度でも目標にしてみようと思う。ゆるく目標にしていきたい。できるだけこのnoteを頻繁に更新する、そしてもっと個人的なことを書く日記帳的なものも作りたい。今年はメモのページの少ない薄い手帳にしたので、家においてスクラップなんかもするノートを作ってみようかと思う。だいたい今までも似たようなことをやって完全に失敗してきたけど、もう少し家でも机に向かうようになれればできそう。そしてそれも目標だし。今の家から引っ越さずに作業環境を整える。ワンルームなのに新しいテーブルも注文しちゃったし。あとタスク管理というか、やったことできたことの記録をしたいというのがあるので、ever noteのアプリを入れて毎日の記録をつけることにした。一気に3つも日記的なものを始めるってこと?無謀すぎでは?

来年の目標として日記を続けたいと思った理由はいくつかある。一番は昔から持っている日記への強い憧れ。ずっと挫け続けてきたから今度こそという気持ち。
もう一つは私の最も好きなアーティストが今年毎日日記を公開していて、さらに別でも書いてそれをzineにして出すらしいということ。その人の書く文章が私は大好きで、ただの日記じゃなくてまるっきり嘘だったり、そうなのかもよくわからなかったりするその人の日記がほんとうに大好きで、そんな文章が書けるようになりたい憧れも理由の大きな部分の1つだと思う。憧れの人への同一化願望つよめ。そんなタイプ。
文章を、それもできれば良い文章を、できるだけいつでも書けるようになりたいというのも理由の1つだな。けっこうでかい。あとまだ何かあった気がするけどなんだっけ、書いてるうちに忘れちゃった。まあいいや、大事なことは多分もうぜんぶ言った。

そういえば理由の2つ目と近いところで、もうひとつ日記に関するエピソードがあった。同一化願望ではぜんぜんないけれど。
実は最近新しく年下の恋人ができたのですけれど、彼がわりと頻繁に日記を書いているらしい。私は手帳を10月に新しく変える派なのだが、2023の9月まで使っていたメモのページのかなりあるペールブルーの表紙の手帳を、彼もたまたま、レイアウトのタイプは少しちがうけど数あるカラーバリエーションの中で同じ色のを使っていることが、付き合い始める少し前に発覚した。彼の家にいる時にその話になり、どうして今まで同じ手帳使っているの気が付かなかったんだろうと思ったら、持ち歩かずに家において日記や新聞の切り抜きを張るのに使っているからだということがわかった。なるほどと思ってそのアイデアを借用した次第です。てか21歳一人暮らしで新聞購読してるのやばい。

まあいつも通りゆるく、目標にしていきたい。といいつつけっこうほんとに絶対達成させたい。とりあえずみなさんnoteの更新をお楽しみに。目標は3つくらいたてておく予定なので、その話は今度書きます。公約。

日記、ぜんぶあわせてアナイス・ニンくらい書きたい。


kiss...